見出し画像

冬の夜長

昨年夏の前後からずーっとバタバタしていて、漸く一息つける。もう外から仕事が舞い込んできませんように・・・。

丸い氷がつくれるというやつを買って、久しぶりにデュワーズをロックで。ヴィヴァルディの「冬」を聴きながら、ティーチャーズのグラスで・・・。いっぽうその頃、デュワーズのグラスはハイドロカルチャーの鉢と化しているのであった。

やっと家の大片づけをするモードになってきた。昨日は、食器棚の整理。平皿を縦置きにしたり、グラス類を一箇所に集めて動かないようにしたり。

実家から引き取ったいい皿がたくさんある。いい皿というか、好きな食器たちだ。某国内メーカーのイニシャル入りのもある。小さい頃作ってもらう機会があって、そのときは好きじゃなかったのだが、年をとってから好きになった。

それと、スージー・クーパーの「グレンミスト」のカップ&ソーサー。寸胴型のストンしていて背が低めの。ティーポットもほしい、丸くない方の。グレンミストは四角い方が好きだ。

幼い頃は、ウェッジウッドといえば、イチゴ柄のがかわいい🎵と思っていた。幼い頃、デパートのおもちゃ売り場には一度も足を踏み入れたことがない代わりに、食器売り場にはよく行った。親の仕事関係での贈り物のため。そのせいか、昔から、食器類が大好きである。

そうそう、それで、イチゴ柄のも、カップ&ソーサーが1ペアいただきものであるのだが、好きになれない。あんなに小さい頃は欲しかったのだが。

誰か欲しい人に無償であげたいくらいなのだが、誰か欲しい人いないだろうか(箱はない)。

グレンミストは、カップ&ソーサーとケーキ皿がある。それと、思わぬところで手に入れた四角く大きなプレート。元義理家で、不用品が広げられて好きなものを持って行っていいと言われた。どれもいらなかったのだが、グレンミストのそれだけはいただいた。「この柄嫌い!」とおっしゃるので、ホクホクと持って帰ってきたのだった。(それにしても「これ好きで持っているんです✨」という私の言葉に続いて「この柄嫌い!」とマジで嫌な顔をしながら言える人って、羨ましいですわ(棒)。もらいやすかったけど。)

ネガティブな話はよそう。
今日は暖かい。丸氷が溶けて割れてきた。BARなどでちゃんと削られた氷はこんな風に割れはしないのだが、柘榴のように割れていくのを見るのもなかなかオツなものだな。また作ろう。

中身はデュワーズ
コースターは息子が作ってくれたもの
幸せすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?