GODOTで作成したアプリを配布しよう。~エクスポート方法(Windows実行アプリ)~
どうも僕です。
ふと、GODOTで作ったアプリはどうやって配るんだ?
って思ったので調べてみました。
エクスポートしようとすると
何にもない。
エクスポートテンプレートの準備
プリセットを追加するみたいだね。
なんか赤字で「エクスポートテンプレート」がないって。
エクスポートテンプレートの管理のリンクをクリック。
エクスポートテンプレートマネージャーが開くんで、
ダウンロード元をOffical GitHub Releases mirrorにして
ダウンロードしてインストールをぽちー。
途中でダウンロードがエラーしちゃった。
WiFiが不安定な自分の環境なので、
「…」をクリックすると
Webブラウザからもダウンロードできるのでそっちから実施しました。
Webブラウザでダウンロードできたら、
ファイルからインストールをぽちー。
ダウンロードした
「Godot_vX.X.X-stable_export_templates.tpz」ファイルを選択する。
エラーが消えたので、閉じるボタンぽちー。
エクスポート
もう一度エクスポートを選択する。
以下の設定を行って
デバッグ > Export Console Wrapper は Debug Only に変更
バイナリフォーマット > 組み込みPCK は チェックON に変更
アプリケーション > リソースの変更 は チェックOFF に変更
プロジェクトのエクスポート…ボタンをぽちー。
適当な場所にexeの出力先を指定し、保存ボタンぽちー。
EXEファイルができた!
このEXEを実行すると、作ったゲームが動く!
アイコンを変えよう
このままだと、GODOTのデフォルトのアイコンになる。
①ウィンドウ/タスクトレイのアイコン
②EXEアイコン
やっぱ、変えたいよね?
①ウィンドウ/タスクトレイアイコン
メニューのプロジェクト > プロジェクト設定 からアイコンを変更しよう。
一般 > アプリケーション > 構成
アイコンを適当な画像に変えよう。
自分はプレイヤーの正面画像(png)にしたよ。
②EXEアイコン
今度はEXEアイコンを変更するためのツールをダウンロードし、
GODOTエディタに組み込もう。
みんなのPCはほとんど、64ビットなので以下をダウンロード
ダウンロードしたら、GODOTと同じフォルダにおこう。
(配置はどこでもいいけど、わからなくならないようにね)
エディター > エディター設定 で、さっきのツールをGODOTに登録しよう。
一般 > エクスポート > Windows の rcedit に
先ほど配置したツールのexeを指定しよう。
エクスポートの設定を変更する。
アプリケーション > リソースの変更 を チェックON にして
アイコンを変更しよう。
試しにエクスポートしよう。
あ、あれ?
これはOSのアイコンキャッシュが問題みたいね。
プロパティみると変わってるけど、
前のアイコンをOSがキャッシュしてるから、
表示上変わってないように見える。
自分はIconCache.dbファイルを削除してOS再起動しました。
EXEのアイコンが変わったね。
起動すると、
ウィンドウタイトルもタスクトレイも変わっていい感じ。
あ、ウィンドウタイトルに(DEBUG)って出てくるねw
これはプロジェクトのエクスポートボタンを押すときに出てくる
出力先を指定するウィンドウの下にある
「デバッグ付きエクスポート」のチェックをOFFにすると
出てこなくなるよ。
ウィンドウタイトルに(DEBUG)が出てこなくなったw
今回は以上です。
では、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?