見出し画像

GODOTで作成したアプリを配布しよう。~エクスポート方法(Windows実行アプリ)~

どうも僕です。
ふと、GODOTで作ったアプリはどうやって配るんだ?
って思ったので調べてみました。

エクスポートしようとすると

何にもない。


エクスポートテンプレートの準備

プリセットを追加するみたいだね。

なんか赤字で「エクスポートテンプレート」がないって。

エクスポートテンプレートの管理のリンクをクリック。

エクスポートテンプレートマネージャーが開くんで、

ダウンロード元をOffical GitHub Releases mirrorにして
ダウンロードしてインストールをぽちー。

途中でダウンロードがエラーしちゃった。

WiFiが不安定な自分の環境なので、
「…」をクリックすると
Webブラウザからもダウンロードできるのでそっちから実施しました。

Webブラウザでダウンロードできたら、
ファイルからインストールをぽちー。

ダウンロードした
「Godot_vX.X.X-stable_export_templates.tpz」ファイルを選択する。

エラーが消えたので、閉じるボタンぽちー。


エクスポート

もう一度エクスポートを選択する。

以下の設定を行って
 デバッグ > Export Console Wrapper Debug Only に変更
 
バイナリフォーマット > 組み込みPCK チェックON に変更 
 アプリケーション > リソースの変更 チェックOFF に変更

プロジェクトのエクスポート…ボタンをぽちー。

適当な場所にexeの出力先を指定し、保存ボタンぽちー。

EXEファイルができた!

このEXEを実行すると、作ったゲームが動く!


アイコンを変えよう

このままだと、GODOTのデフォルトのアイコンになる。
①ウィンドウ/タスクトレイのアイコン

②EXEアイコン


やっぱ、変えたいよね?

①ウィンドウ/タスクトレイアイコン

メニューのプロジェクト  > プロジェクト設定 からアイコンを変更しよう。

一般 > アプリケーション > 構成

アイコンを適当な画像に変えよう。

自分はプレイヤーの正面画像(png)にしたよ。

②EXEアイコン

今度はEXEアイコンを変更するためのツールをダウンロードし、
GODOTエディタに組み込もう。

みんなのPCはほとんど、64ビットなので以下をダウンロード

ダウンロードしたら、GODOTと同じフォルダにおこう。
(配置はどこでもいいけど、わからなくならないようにね)

エディター > エディター設定 で、さっきのツールをGODOTに登録しよう。

一般 > エクスポート > Windows の rcedit に
先ほど配置したツールのexeを指定しよう。

エクスポートの設定を変更する。

アプリケーション > リソースの変更 を チェックON にして

アイコンを変更しよう。

試しにエクスポートしよう。

あ、あれ?

これはOSのアイコンキャッシュが問題みたいね。
プロパティみると変わってるけど、
前のアイコンをOSがキャッシュしてるから、
表示上変わってないように見える。

自分はIconCache.dbファイルを削除してOS再起動しました。

EXEのアイコンが変わったね。

起動すると、
ウィンドウタイトルもタスクトレイも変わっていい感じ。

あ、ウィンドウタイトルに(DEBUG)って出てくるねw

これはプロジェクトのエクスポートボタンを押すときに出てくる

出力先を指定するウィンドウの下にある
「デバッグ付きエクスポート」のチェックをOFFにすると
出てこなくなるよ。

ウィンドウタイトルに(DEBUG)が出てこなくなったw


今回は以上です。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?