見出し画像

GODOT Game engineでゲーム作成上の留意点など(雑記)

どうも僕です。

ノートPCで
GODOTのプロジェクト開いたらエラーした。

なんでなんで?ってなったので、
最新GODOT4.1のGPU要件が気になったので色々調べました。

GODOT4からVulkanを積極的に

VulkanはグラフィックスAPIであり、
古くからあったOpenGL/OpenGL ESの後継である。

グラフィックスAPI
(アプリケーションプログラミングインターフェース)とは
GPU(RTXとかGTXとかのグラフィックカードのCPUのことね)の
グラフィックカードのメーカや機種ごとの物理的な設計に左右されず、
どのメーカや機種であったても、
一律の命令セット(API)が用意されているので
このAPIを使えば、ソフトウェア開発しやすい。

しかし、最近ではOpenGL/OpenGL ESと
GPUの物理的な設計との乖離が大きくなっており、
その差を埋めるために初期の処理速度が犠牲になっていたみたい。

これに対応するため、
今までの設計をやり直して最適化を図るために
後継のVulkanが生まれたそうだ。

このため、GODOT4からはプロジェクトを作成時に
レンダラー(グラフィック描画する処理)は
Vulkanを初期値として指定しているらしい。

Vulkanに対応していないGPUの回避策

回避策①GPU最新ドライバー適用

GPUに最新のドライバーが適用されているか確認する。

おらのノートPCを調べると
”Intel(R) HD Graphics 5300”だった。

サイトを調べると
自分で最新ドライバーをダウンロードしろと。

CPU内臓のGPUなので、
タスクマネージャのパフォーマンスタブのCPUで型番を調べて・・・

CPU型番「M-5Y71」で
Intelダウンロードサイトを検索してみると最新ドライバがあった。

・・・でも、二年前・・・。
ダメ元でインストールしてみるか。

ダメでしたwww
(Microsoft社がバンドルしたドライバーを使えってことかなww)

んじゃ、デバイスマネージャからやってみようか。

これかな?まぁ、インストールしようか。

GPUドライバーは新しくなった。

でもVulkanには対応してないみたいwww
ダメでしたwww

回避策②GODOTプロジェクト設定

GPUドライバーを最新化してもダメ(Vulkanに非対応)なら、
GODOTプロジェクトを作る際に、
「レンダラー」を「互換性」にするといい。

エディターが動くし、

デバックもできる!
(Vulkanでなく、前バージョンのOpenGL3.3で動いているって事ですね)

以上です。
またゲーム作成以外に何か気が付いたら、
ここに記入しますね。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?