見出し画像

関西中学受験直前特集!灘中受験の当日について(実録)②


灘中受験、当日の実録、1日目の続きです。
※会場入りまでの様子は↓
https://note.com/field971133/n/n79b32acd211a

8:45頃 花道解散

熱気に包まれた花道は、解散され
三々五々、親御さんたちは散っていきます。

顔見知りの親御さんたちも
たくさんいらっしゃいますが、
何となく、声をかけづらい雰囲気。

待機場所として、体育館が準備されており、
ストーブに火がくべられています。

先ほどまでの熱狂が嘘のように、
静寂に包まれています。

私たちは、その静寂を避けるように校外に脱出。

黄色のグランドコートを着た浜学園の先生たちが
私たちの前を歩いています。
当然、声をかけることも出来ずに・・・。

スターバックスで一息入れて、昼食の買い出し。

11:00 体育館

体育館に戻ると、今年の問題をすでに販売中。
ものすごい長蛇の列。

大学生でしょうか?

アルバイトが、回答速報を出すために、
一生懸命に、頭をひねっています。

首のひねり方が、尋常ではありません。
難しいんでしょうか?

おおっと、椅子を机にして解き始めました。
集中力が半端ではありません!

こちらはそれを見て、冷や汗・・・。

12:00ごろ グラウンドへ移動。

子供たちが出てくるのは、
第二グラウンド。

すでに、各塾ごとに塊を作り、
待ち構えます。

と、そこへ子供たちが、階段を降り
出てきました。

第一陣が、出てまいりました。
笑顔の子は・・・あれ、少ない。

皆、青ざめています。
希学園の前では、泣き崩れている子が・・・。

息子は・・・・
どこだ・・・?まだか・・・・。

あ、友達がいた。
でも、声はかけられない。

ふと、その友達がつぶやいた声が耳に。。

「算数・・めっちゃ、むずかった・・・」
「あんなん、反則や・・・」

え、あの天才が・・・。
うそやろ。。。

その友達は、半泣きです。
もう一人の友達は、茫然自失。。

なんとか立ってはいるが、
気を失っている様子。
口と頭から煙が出ている。。。。

息子は・・・・。
あ、居た!

何を思ったか、希学園に向かって
敢然と進む息子!

先生に、「おーい、こっちや!」と呼ばれても
気づかずに、きょろきょろ。

ようやく、再会・・・。
とにかく、飯をくらわんかな・・と校外へ。

黙々と歩く息子。完全に、目がイってます。
頭から湯気が・・・・。

まずは、車に戻り、昼食を・・の前に
トイレに行きたい・・とつぶやく。

男子トイレに入り、連れション。
男同士の空間。

「どうやった・・・?」
「算数、できたで!!」

え・・・。

「何年か前の、算数オリンピックの問題に
 よう似てたな。だからできたわ。」

息子・・・・。お前、すごいな、、、。
まぁ、昼からも続くから、飯くおう!
お母さん心配してるからな!!

車で、むしゃむしゃとおにぎりやお菓子を
一心不乱に食べている息子。

自分が受ける方が、よっぽど楽やな。。。

こんな感じで、一日目の午前は
終わりを告げたのでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?