見出し画像

経済自由サラリーマンの社内ポジショニング  ー 強みを活かして妬みを避ける3つの秘訣!!


普通のサラリーマンのポジションは、会社に決められる

サラリーマンにとって、自分のポジションは人事や上司に決められます。
自分の希望は出せますが、空きポジション・強み・過去の職歴で決まっていきます。

「A君は営業畑で歩いてきたので、B支店のC営業課長だね」

という感じです。

個人的には、マーケティングに関心もあり、新たな強みにしたいと思っても、マーケティング部門への異動は難しいです。


経済自由サラリーマンは、自らポジションを作っていく

会社が考える路線とは違うキャリアを築きたい場合、経済自由サラリーマンは自らポジションを作っていきます。

私の場合、長く勤めた会社ではIT部門をリードしていく人材というシナリオ通りでした。結局、20年間、IT部門から外に出ることはなし。退職して、起業するしか道はなかったのです。

53才では、営業職として転職しました。自分は、マーケティングのキャリアを伸ばしたかったのですが、営業部門しかなかったでのです。しかし、部門としてはマーケティングの仕事はないし、会社としても必要性も認められず、予算もHP作成の数十万円でした。

そこで、営業に関係すること・小額で始められることからスタートして、
徐々に成長させていきました。

1)商談を記録できるCRMの導入とメールアドレスの登録

2)メルマガ配信ソフトの導入と顧客へのメルマガ配信

3)マーケティングを学べるコミュニティへの参加

4)リアルなセミナーの開催
  自社からジョイントベンチャー

5)MAツールの導入

6)業界紙(保険毎日新聞)への16回の連載

できることから徐々にスタートして、マーケティングの仕組を整備し、自分の実力・成果を上げました。

会社全体の理解・妬みを避ける秘訣

一方で、会社全体での部門のマーケティングの重要性や私の活動への理解は難しいです。他部門への関心・理解は薄く、また、マーケティングの本質の理解は難しいからです。そこで、ヘタをすると、反感・妬みを生みます。

「あいつは、勝手に他部門の仕事の領域を犯している」

「本来の営業の仕事以外のことを自由にやらせていいのか」

「他社とも組んでいるが、他社のメリットばかりあるのでは?」

とか、憶測・妬みで、裏で口撃されることもあります。
直接的には、飲み会の席で言われました(笑)

これを回避するためには、3つのポイントがあります。

1.職務での実力を身につけ、成果を出す

 私は自分のB2B営業力をつけるために、営業本100冊読破しました。
 20冊以降は目新しい部分だけ読んで、あとは飛ばし読みですが、、
 
 また、自分の営業スタイルをプロダクトアウトからソリューション・セールスへ、さらにはコンサルティングセールスへと進化させました。

2.欲しいスキルを使って、さらに成果を出す
 実際、売上UPの成果も出し、上司にもよく理解してもらえました。

1)部門としてのマーケティングの重要性
2)私のマーケティングの実力・売上の貢献度

その内容を業界誌にも掲載して、関係者にも理解してもらってます

 新聞記事のネタにも「名刺交換から2割集客したオンラインセミナー」⇨ 下記をクリック 

3.自分の実力を転職しても通用するレベルまで引き上げる

部門内では、マーケティングに関しては第一人者でした。しかし、それだけでは不十分です。プロを採用されたら終わりです。そこで、他社に転職できるレベルまで引き上げました。そうすると、営業もマーケティングも両方できる人材の方が貴重になります
(人員増してくれない悩みもありますが、別なやり方で解決しました)

 具体的には、提携先のマーケティングのアドバイスをして実践を積みました。また、マーケティング系のセミナー・コミュニティ・コンサルを受けて、自分のビジネスの実践を通して、磨きを掛けてます。


価値を生めば、サラリーマンでも交渉も可能となる!

西野さんのYotubeでも、給料UPの秘訣は価値を生んで、交渉の切り札へと言ってます。

【新時代の仕事術】西野亮廣が伝えたい“学校では教えてくれない社会のルール"【新R25×Sla/shers】1/3


交渉の切り札を持つというのは給料だけでなく、ポジションも交渉可能となります。
自分のやりたいことを本業・副業でも、徹底的に磨きましょう!!

自分でポジショニングする経済自由サラリーマンへ!


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、複業戦略も入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。


日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?