見出し画像

「サラリーマンは気楽な稼業」とは、昔の話か?  気楽から過酷へ、そして◯◯

サラリーマンとは気楽な稼業と来たもんだ

経済自由サラリーマンのテーマソングを
FBで募集していたら、
植木等のドント節を思い出し、

「サラリーマンとは気楽な稼業と来たもんだ」

というフレーズが頭の中でこどましました。

ドント節の歌詞の一番ーーーーーーー
サラリーマンとは
気楽な稼業と来たもんだ
タイムレコーダーガチャンと押せば
どうにか格好がつくものさ
チョっコラ チョイと
パァにはなりゃしなェ アッソレ

ドンと行こうぜ ドンとね
ハ ドンガラガッタ
ドントドント 行きましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高度成長の昭和30・40年代の歌ですが、

タイムレコーダー押せば給料が貰える

確かにサラリーマンは気楽な稼業ですね、

高度経済成長で沸き立つサラリーマンが、
居酒屋でネクタイを頭に巻いた酔っぱらい
寿司折持って、家に帰り、
奥さんから飲む過ぎと叱られ、
可愛い子供の寝顔を見て、
明日もまた頑張る!!

というイメージが強いですね。

サラリーマンとは過酷な稼業と来たもんだ

昨今の不況に苦しむサラリーマンとは
状況が全然違います。

縮小する市場で競争が激化し、
顧客と頻繁に打合せ、資料作りして、
「御社は落ちました」の一言で終わり、
売上予算達成に残業を繰り返す。

長続きする商品・サービスもなく、
激変する環境の変化に会社・組織もスピード不足!
やっと出せても、トラブル対応、新規顧客獲得と
必死に知恵を絞り、社内調整して、
顧客に謝り、上司に檄を飛ばされる毎日!
それでも、給料の上昇は微々たるもの

サラリーマンとは過酷な稼業ですね、、、

そこで、替え歌を作ってました。

替え歌・その1ーーサラリーマンは過酷な稼業にー

サラリーマンとは
過酷な稼業と来たもんだ
タイムレコーダースッとと押せば
無限サービス残業の始まりさ
リゲイン チョイと
健康パアになるまで アッソレ

ソレと行こうぜ ソレとね
ハ ドンガラガッタ
生き方変えて 行きましょう

-----------------------------------

サラリーマンとは自由な稼業と来たもんだ

日本もバブル崩壊後の失われた30年で、
真面目なサラリーマンだけでは限界に来てます。

副業解禁・テレワークなど、
サラリーマンとしての働き方次第では、
安定かつ自由な稼業になります。

10月の宮古島のゲストハウスで、
2人の安定かつ自由をおうかすサラリーマンに会いました。

一人目は、会計関連で、正社員と業務受託3社の仕事をしています。「普通のサラリーマンの4倍の経験ができる」と言ってました。

二人目は、大手SIERのエンジニア。テレワークなので、どこでもワーケーションできるそうです。11月は長崎に行くそうです。

私で3人目なので、すごい確率ですね!!

そこで、経済自由サラリーマンの替え歌も作って見ました。


替え歌・その2ーーサラリーマンを安定自由な稼業へー

サラリーマンとは
自由な稼業と来たもんだ
自宅で始業開始のスイッチ押せば
実力次第で格好がつくものさ
上司の指示も チョイとな
メールでさっとかわし アッソレ

複業 行こうぜ ドンとね
ハ パソコンだけで
ドント複業 行きましょう

------------------------------------------------------------------

サラリーマン稼業を過酷から自由へ!

もちろん、黙っていても、サラリーマンが再び気楽な稼業になることはありません。自ら、本業で成果を出し、複業で新たな経験・スキル・収入を作り、マインドセットを変え、サラリーマンを自由な稼業にするのです。

サラリーマンが自分の仕事を過酷から自由にするために、複業して経済自由サラリーマンへの歩を進めましょう。

経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、働き方も入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。

日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

第3の人生ロードマップ・経済自由サラリーマン
〜 コロナ・AIなど激動の時代に人生を2倍楽しむ秘訣
興味のある方はこちらから
Xで情報発信中です。ライン登録でプレゼント動画あります。

https://twitter.com/CAzeyanagi
https://kli.jp/f/H5fg/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?