見出し画像

マイ・ボートの気持ちで活躍をお日様に祈る@佐和田の浜


「宮古島のおじい・おばあの願いのために、

君も活躍したいよな!!」

と夕陽・朝日に照らされるボートに祈ってみた。

でも、実際は、厄介な奴だなと思ってました(笑)

- 宮古島から離れる友人から託されたボート

- 修理と維持で赤字が垂れ流れるボート

- 満潮にしか出せない手間がかかるボート

- スロープの上げ下ろしで一人では動かせないボート

家族・多くの友人からは「早く手放した方がいい」と言われる始末。

それでも、パートナーは修理して動かしてくれて、

さらに、彼の活躍の場を作るために奔走してくれている。

僕は、ボートのマリン事業の先を見据えて走り出した。

・モリンガ・アロエベラ・月桃などのアグリツーリズムの構想を作った

・島野菜・薬草の遺伝子解析するドクター陰山と繋がった

・モリンガ・アロエベラ・月桃の農家さんとの絆を深めてきた

・宮古島に支店を登記して、銀行口座を作った

・レンタカー・古物商の許可を取った

などなど、とにかく、走り出してみた。

すると、支援も試練もさらに増してきて、

自分自身がもっと変わる挑戦に向き合うことになる。

・集客・売上が肝になるので、B2Cのマーケティングを学ぶ必要がある。

・ビジネス拡大へのパートナーとの関係作りで、人の器を広げる必要がある。

その課題に向き合うために、マインド(内面)とビジネス(内面・外面)を磨くことにした。

1)マインドは、ディマティー二の教えのワークを10年ぶりに再開

 成功のタイムリミットの染川さん・宮川さんの

 新しいプロジェクトに参加して、45回のワークに挑戦。

 10年間の自分の成長を振り返りつつ、

 自分の感情のチャージ(怒り・不安)に向き合った。

2)ビジネスは、YCSに入って、ファン化およびWEBマーケティングに挑戦

  会社員の安定と自営業のやりがいを両立させる

  第3の人生戦略「経済自由サラリーマン・コンサル」で

  日本のサラリーマンをもっと豊かに元気に自由にすることがテーマ。

  コンセプトの見直し、ワンストップ動画、インスタリールに挑戦する。

  ここで身につけた生きたスキルで、宮古島での事業を立ち上げる

マインドとビジネスを磨く中で、お荷物に見えたボートの見方もかわった。

朝から、ボートを眺めながら、ロープを結ぶ(もやい)練習していた。

「僕も、もっと、海に出て活躍したい」

「船に乗ってくれた人が喜んでくれて、宮古島を好きになってくれたらいいね」

「それが、日本人と宮古島の人の幸せに繋がるならやる気がでるね」

なんて、声がボートから聞こえてきた!!

そして、人の協力・支援・応援も感じている。

11月26日は、久しぶりにボートを動かし友人を乗せる。

11月27日は、満月の日に月桃摘みに同行する。

 ※ 農家の息子さんと参加する。

どこまで行けるか分からないけど、

一度しかない人生だ。

行けるところまで行こうと思う!!

そんな自分を宮古島の海は

いつも癒し、励ましてくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?