第8回壺 講評


評価方法

毎度書いてますが、厳密な評価基準は決めてません。
ぱっと見で一番好きだったやつを9点にし、それを基準に印象採点しています。

僕の好みの傾向として、「合理性」と「手番の少なさ」があります。
ここでいう合理性は「そのポケモンにしかできない or そのポケモンを選ぶのが最適な」動きであり、「その動きにメリットがある」ということです。
必ずしも「強さ」は求めませんが、意味のない動きで弱くなるのは微妙です。

またギミックの起動があまりにも無理そうなやつは評価が低めです。
猫の手爆発みたいにギミックの成功が運にかかってるのは面白いのでいいんですが、相手の猫だましやワンパンに弱そうすぎたり、S操作がなかったりというものは好きじゃないです。

そんな感じでやっていきます。


No.1 使用率圏外の2匹が唯一無二の活躍をする「蛍火バトンテラパゴス」

8点
バトン構築。

シングル分からない。トラアタいつ使うんだろう。ステロがドンファンなのはなんで?雪雪崩ってなんだよと思ったら割とメジャーな技なんですね。


No.2 ステータスと能力ランクで勝利をつかめ!逆転変身!!カミルナイカドーブル!!

5点
なんか遠回りしてデコレーションする構築。

デコレーション。
交替で詰むしクリチャで詰む。なんでこんなことを…?


No.3 どうも〜わたくし、しがない壺売りですが…

6点
いっぱいエールする。

一回ホムラを経由するのが美しくないんですよね。TLでも言ったけど、グラードンの噴煙か地震で起動してほしかったし、噴煙ならオコリは炎テラスじゃないと。
「セブレイブの5割氷柱4回で急所に当てます!」だったら面白かった。


No.4 ハイダイド

9点
パルキアのトリルからのエール波乗りで怒りの壺を起動する。
ケオケオさんっぽい。

ギミックルートもSラインもめっちゃきれいなんですが、5割急所の壁が……

パルキア過労死するので、5割を外すとほぼ負けだと思います。
そして5割を当てたとしても、白バドが草か水にテラスを切ると耐えられるんですよね。

あとひかりごけにすれば守るかワイガ持てたのに。


No.5 ヨクバリサンセット

6点
黄昏ネクロでいっぱい積む。

ゴリランダーがいないのが非常に気に食わない。猫とGFで一気に積みの強度を上げられるのに。

積み伝説(ギラティナ)を擦ってきたんですが、こういうのってガエンがめっちゃ重いんですね。一致技を止められるし叩きと台詞で妨害されるしで。
にもかかわらず、ガエンの処理ルートが少なすぎるのが嘘感強いです。コーチングでも特殊型でもないブジンは何???


No.6 肝っ盾

7点
肝っ玉ゼンタを作る構築。

ルートは凄く綺麗なんですが、ニャオ死ぬでしょ。ジュナが弱そう。


No.7 幻影秘術:星幽返し

5点
まねっこアストラルビットで黒バドを殺す構築。ヒスイゾロアークってまねっこないんですね。

ゴースト伝説擦りマン(ギラティナ)として言わせてもらうと、黒バド誘因が甘いです。
まずネクロズマは暁の方がいいです。ゾロアークが化けたとき、見た目がゴーストタイプなため猫が飛んできません。また特性ファントムガードのおかげで、テラスやゾロアーク択があってもとりあえずビットで殴ろうとするインセンティブが発生します。

あとゴーストをもう一枚入れるべきです。ベストはメガネカミ。
黒バドを誘い、スイーパーとして優秀、ブエナが発動しないためゾロアークとも共存可能です。


No.8 持続可能なミライのために

7点
ミライドン要塞化シリーズその1。

ボラチャミライは普通に強そう、というかパルプロとかランクマで結果出してたと思うんですが、ガーシェ要素いります?チオン+威嚇+瞑想があれば十分で、メレシー選出しない方が強そうです。


No.9 聖母の献身

7点
ミライドン要塞シリーズその2。

ガーシェがない分こっちのが強そう、と見せかけて謎の虫テラバに食われて瞑想が無いのでゴリラガエンのおやつ。瞑想が無いのがあまりにも重い。


No.10 毒と爆発で寿司は未来を駆動する

7点
ミライドン要塞シリーズその3。

そこまでするならラッシャの飛行テラバでよくないですか?
フロルとボラチャ瞑想ミライは相性よさそう。

このシリーズのエッセンスを上手く混ぜればいい構築ができそうですね。


No.11 無限テラスシェル両刀テラパゴス

7点
身代わりでテラスシェルを何度も発動するやつ。

しっぽ切り瞑想orメテビじゃだめなんですか?(某都知事候補)
これピッピに命の雫必須だと思うんですよね。守る雫で3回目のテラスシェルを狙えるようになるので。
どうせヤケクソ振りするなら、身代わりを生かすためにBD特化です!くらい言い張ってほしかったです。


No.12 王様は集めがお好き

9点
割と普通の白バド構築に思えてしまうのは、この界隈に毒されている証左。
きばやしさんに1ホーホー(金)賭けます。

普通に強そう。弱保にコーチングに采配までいれて欲張るな~とは思うけど、割と素直にまとまってて気持ちがいいですね。


No.13  †月吼白夜†

6点
化ける。

なんでゾロアとゾロアークが両方ヒスイなんですか?片方原種にした方が耐性が違って面白かったのに。
開幕特性じゃない禁伝の選択肢が無いのは分かりますが、ホウオウのが堂々とサイクルできてよくないですか?


No.14 Dawn Graveyard

8点
パワフルハーブをしゃぶりつくす。

これもルートがめっちゃ綺麗なんですが、なんせリターンがしょぼい。ワイガのためにそこまでしなくてもなあ。

暁ネクロってワイガよりゴリラガエンとかミライ軸の方が重いので、ボチ採用のリスクに見合ってないのが惜しいと感じます。


No.15 じゅうりょくだんがいとガンメタ白馬

7点
重力断崖。

それなりに戦えそうだけど、グラードンが鉢巻なのがつらそう。
壺ではあるけどランクマでたまに見るので珍しさはないかな。


No.16 ゾンビ戦術黒バドレックス

7点
再起の祈りでゾンビする。

品評会恒例。リキキリンかイエッサンが欲しい。あとベラカスにスピスワがあったら芸術点高かった。


No.17 レギュGの『G』はグラードンの『G』

8点
重力断崖その2。

こっちのが思いきりがいいのと、コーチングでデバフ対策してるので好きです。グラードン過労死RTA。


No.18 火事場の馬力

4点
なんかよく分からない。

初手から弱保ブリランを振り回すところまでは分かるんですが、白バドをキャリーするわけでもなくなぜか誓いが入ってるのが謎。

誓いやけっぱちの美しさって、トス側は特攻が全く不要なところにあると思うんです。ガエンを特殊型にしたら意味ないじゃないですか。
リオルはどういうルートを想定してるのか分かりませんが、基本的に2回目以降の誓いは弱いです。4ターン経った後ならまだしも、追加効果が重複するなら2手使うほどじゃないので。
あと前回僕が検証したんですが、フシギバナを炎テラスしても火の海誓いの一致補正は1.5倍のままです。それでも炎耐性は有用ですが。

だいぶ研究してたので、厳しめの評価になってしまいました。


No.19 私、ブリーさん。今、あなたの前にいるの

6点
魔法の粉をどうにか黒バドより先に打ちたい構築。文章がキモくていいですね。

一瞬よさげに見えて、大体の場合嘘泣きの下位互換なんですよね。
タイプ追加ではなく変更なので、ゴースト耐性に当てれば4倍以上の火力デバフになります。ただゴースト半減以下が悪とノーマルしかおらず、テラスには無効、悪の最大駒ガエンは4割が防塵ゴーグルなので粉技無効です。


No.20 森羅万象ポケモン壺より~背水の鳳凰~

7点
マジの壺の柄統一らしい。

縛りが縛りなだけあって深刻なアタッカー不足で面白い。単体技しかないホウオウで全部倒すのか…


No.21 晴天決行!悪戯な波乗りカイオーガポン

8点
悪戯カイオーガで積む。

初手から積まない理由がよく分からない。強そうではある。なんで悪戯胞子偽装バレルで被るんだよ。


No.22 超火力構築についてご説明をさせていただきたいのですが、少しお時間よろしいでしょうか?

7点
無補助腹太鼓で暴れる。

暗示する暇なさそう。あったとしてもブリラン連打の方が強そう。フェイントワイガがしゃらくせ~。PFとフェイントが共存しててウケますね。


No.23 イベリコ豚フルコース

僕のやつ。

前回優勝して満足したので、初心に立ち返りキモいポケモンでキモい文章を書くことを心がけました。
結果文字数が無駄に伸びて、情報を詰め込むのに苦労しました。

イベリコ豚にちょっと詳しくなりました。数千年前からイベリア半島にいる野生種で、見た目はまんまパフュートン。高級なやつはドングリ食ってるらしいです。ハモン・イベリコという生ハムが主な就職先。


No.24 BW尊厳破壊構築

3点
デュアルクロスしたいらしい。

もうちょっと強そうに説明してほしい。強くないのは分かるけど。


No.25 レギュレーションGを破壊する先制範囲技

4点
トリプル。

けんた食堂要素は面白いけど、それ以外がちょっと。
ギラティナ擦りマンとして言わせてもらうと、ノマテラハイボのが強いです。倍率的にもそうですし、威嚇を無視できるので。あとノーマルへの耐性変化も強い。
あと爆ぜるのはなぜ?ピッピの技枠死んでますが。
テラキのファスガもかなり気に食わない。はやて返しって知ってます?


あとがき

伝説のパワーの高さゆえの扱いづらさ、そしてゴリラガエンのマジレス性能の高さを再認識した品評会でした。
なんかSwitchから直接ツイートできなくなるらしいんですが、品評会のレギュ的に一度スマホに画像を送る必要があるからあんま影響ないのでは?と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?