見出し画像

第6回品評会 張り切りランドwith林檎

発想第一の構築なんであんまり書くことないです。
↓の6番。


経緯

・初期構想

ルールフリーで逆になーんも思いつかなかったので、第2回・4回と擦ってきた「回避率/命中率」を生かしたギミックにしようと考えました。

はりきり+空振り保険のコンボがまあまあ強かったので、これを深掘りしていくことに。
ただはりきりポケモンでまともなアタッカーがいないので、ヒスイドレディアの仲間作りではりきりを渡し、範囲打点で制圧する方針を取りました。

この時点でのエース役はヒスイウインディ。岩雪崩が命中72になるのでこれで空振りしつつ、カミッチュで命中をカバーします。

ただカミッチュ込みでも雪崩の命中が96にしかならないのが気持ち悪く、空振りの試行回数も信用ならないです。まあ当たれば普通に強いので悪くはないんですが。


・気づき

そのためメイン技を地震に変えたかったんですが、A1.5倍で味方を巻き込むと普通に痛いのがネックです。

ただここで、はりきり地震をカミッチュが躱せることに気づきました。相手の回避を下げるだけなのでカミッチュ自身には何の変化もなく、はりきりで命中8割のままなんですね。

「相手のステータス変化だから交換に弱い」「1試合に一度しか発動しないのが弱い」と散々バカにされてきたカミッチュですが、味方の技を回避できるという点がこの特性の本質なのではないかと考え、これを生かす方向にシフトしました。

エースにはランドロスを選択。威嚇は出た瞬間以外不要なのでデメリットが小さく、シンプルに火力が高いです。また雪崩を無理なく採用できるので、相手が浮いていても空振り保険を狙えます。

カミッチュはほんとはちいさくなるか影分身が欲しかったんですが、覚えないので仕方なく粉で回避率を上げることにしました。


ドレランドカミッチュまでは決まり、残り3枠は選出誘導を考えます。

まず相手の追い風を抑制する必要があります。トルネウーラで詰むので。

カミッチュの鈍足も相まってトリルがベストでしょう。神速がきついのでリキキリンを採用しました。
ついでに入ってくるカイナのおかげで、ランドが暴れた後の詰め筋も確保。

トリルエースですが、ここまでの5体だとカミッチュが怪しすぎるんですよね。
ドレディアはまだ晴れパ対策のピン採用が頭によぎると思うんですが、カミッチュの採用理由なんて特性以外ないので、命中不安技がランドの雪崩しかないのは不自然です。詳しい人ならドレディアのはりきりを読んで初手集中してくるかもしれません。

そこで偽装エース枠に霊獣ラブトロスを採用。春の嵐を見せることで、「トリルからカミッチュで連打したいんだな」と思わせて、結果サフゴやウイン、ドランなどの中速炎・鋼タイプを呼び寄せることができます。

というわけでこれが完成形。

・試運転

なんとモンスターボール級で2勝8敗。衝撃的な弱さ。
そもそもランクマ潜ってなさ過ぎてモンボスタート。

最下層で普通に準伝スタン(レンタル?)使うのやめてくれません?月初だから?あまりにも環境に合ってなかったです。

選出誘導自体はできてたんですが、初手のカイナキリンの対策でめちゃくちゃ威嚇を投げられるんですよね。

それでも火力は足りるんですが、耐久が足りないです。カミマジシャが重すぎる。ドレディアもカミッチュもフェアリー弱点なので縦の並びも最悪です。

・出展

ただこのギミックを維持しながら勝率を上げるのは不可能だと判断したので、壺の説明文でハッタリかまして誤魔化すことにしました。

甘露な蜜には、味方の技が「敵に」当たりやすくなる効果があります。
裏を返すと、味方の技が「カミッチュに」外れる可能性は残ります。つまり全体技に巻き込まれないのです。

1T ドレディア仲間作り+ランドはりきり地震
2T カミッチュ投げ+地震

この動きにより張り切りのデメリットを甘露な蜜で相殺しつつ、空振り保険の試行を1ターン目に3回、カミッチュ着地後も毎ターン確保できます。さらにカミッチュは地震を回避しつつあらゆるサポートをこなせるので、A1.5倍S2倍ランドで存分に暴れましょう。
トリルラブトロスで相手の選出を狂わせ、詰め筋にチョッキカイナを置けば、勝利は目の前です。

読んだ人は「カミッチュ避けきれないだろ」というツッコミに気を取られて、フェアリー耐性が終わっていることに気づきません。それどころかランドがちょっと強そうに見えてきます。

僕が点数つけるなら7点でしたね。発想は自分でも天才だと思いました。


個体

ドレディア

せっかくタスキで耐えたのに味方にとどめを刺される可哀想なやつ。

臆病CS。仲間作り、守る、花粉までは確定。どうせすぐ死ぬので、中途半端にはりきりで殴るよりも後続の展開補助で宿り木を打つ方が強いです。


ランド

敵よりも味方のキル数の方が多いバカ。

意地HA。保険後にブーストツキを抜けないのが弱すぎるので準速のが良かったです。

水ウーラ受けとランドミラー対策で水テラスでテラバ。

はりきりを捨ててカイナとサイクルした方が強かったです。


カミッチュ

意外とはかない。もっと躱せよ。

慎重HBD。
まとわりつくは命中100の拘束技なので、通れば盤面ロック+削りができます。あとは味方と自身の体力管理技と一応甘い香り。


カイナ

強い。

ラブトロス

控え目HC。テラスドレキがまあまあ強い。

キリン

一応カイナラブトの枠で出すことを想定して火力振り珠だけど一度も出さなかった。


結果

3位でした。なんで?
うれしいんですが思ったよりだいぶ順位高くてびっくりしています。

アイデア一本勝負だったんですが、品評会6回目にして騙されてくれた人がかなり多かったです。

過去4回出展してるんですが、結構アベレージ高くてうれしいですね。あとは優勝を取りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?