第7回品評会 出展者講評

この記事↓


評価方法

毎度書いてますが、厳密な評価基準は決めてません。
ぱっと見で一番好きだったやつを10点にし、それを基準に印象採点しています。

僕の好みの傾向として、「合理性」と「手番の少なさ」があります。
ここでいう合理性は「そのポケモンにしかできない or そのポケモンを選ぶのが最適な」動きであり、「その動きにメリットがある」ということです。
必ずしも「強さ」は求めませんが、意味のない動きで弱くなるのは微妙です。

またギミックの起動があまりにも無理そうなやつは評価が低めです。
猫の手爆発みたいにギミックの成功が運にかかってるのは面白いのでいいんですが、相手の猫だましやワンパンに弱そうすぎたり、S操作がなかったりというものは好きじゃないです。

そんな感じでやっていきます。

No.1 【全年齢版】むらむらニャオニクス♂能力上昇リレー!~いたずらごころドーブルと共に~

6点
問題作。いきなり???

これを見て何人がブラウザバックしたんでしょう。興味ないやつらの猥談ほどキツいものはない。
順番もよくなかった。M-1 か?主催が悪い。

ムラっけニャオニクスを作ってカラミンゴに繋いでという壺構築。

シンプルに弱そう。世間がドブベトンって言ってる中、回避上がらず耐久低いニャオニクスはなぁ……

無理構築もっといっぱいあるやろ!と思いました。


No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

7点
ブルプロなのにテラパゴスいないのこわ…

速すぎるとトリル貫通する現象をどうにか使おう!という壺構築。

やってることは面白いんですが、ここまでやって出てくるのがサワムラーなの嘘すぎる。
まだジュカインのが強くないですか?両刀で採用できて真空波もあるし、誓いコンボすればめちゃくちゃ意表を突けそうです。


No.3 踊り狂え、ニャオドリドリ

10点

踊り子をスキスワしていたずら蝶舞やフェザーダンスをする構築。
ムラっけニャオニクスを見たせいでなんか強そうに見えたので10点にしました。

ファスガ要るか?というのとジャラがいるせいで何やるかバレるというのが惜しいところ。1ターン目暇なんだと思いますが、普通に壁でいいのでは。


No.4 最初から最後までグー!!!

7点

いたずらごころおさきにどうぞで気合パンチする。

まあ弱そう…
鉄の拳ヒットモンちゃんより素のカイナの方が火力高いんですよね。じゃんけん大会に幽閉するしかないと思います。

あと地震打たないならファイヤーである必要がないんですよね。


No.5 ドーブル式ウンリュウビート

6点
なんか今回ギミック詰め込むの流行ってますね。

ノーガードーブルを作る構築。それ以外はシナジーが分からない。

ドーブル(S70)より速いやつがいた時点で破綻するというバグを内包してるんですが、せめてヤレユータンは回復持った方がいいと思います。
そんで服毒寿司するなら采配地震を想定してテレパシー1択では。

あと珠クリアボディメレシーは何?←要素だけ見るとメタグロス

もっというと変身前に威嚇を食らうのを防ぐためにドーブルをマイペースにして、ゴルーグはアムハンで自主退場のがきれいじゃないですか?


No.6 【ダブルバトル】火力2倍!さらに倍!4倍寿司コンボ

8点

水泡寿司をつくろう!の壺。

オタクは全員水泡仲間作りで遊んだことあると思いますが、ギミックを成立させづらくて普通に殴った方が強いんですよね。守るを貫通すれば話が違ったんですが。

あとこれこそ服毒からの変身ドーブル案件では!?
なんでトリラー3枚もいるんですか。


No.7 長篠に火を放て

僕のやつ。

壺っぽさは薄めですが、誓い+やけっぱちの仕様を見つけてウッキウキで組みました。

試運転してるうちに「これちゃんと火の海軸で回したら強いのでは?」となったので、最近はまとも版を考えています。だれかPJCS予選で使ってくれ。


No.8 神速のセキタンザン カラミンゴ覚醒

6点
ブルベリ要素……どこ……?

蒸気機関弱保+カラミンゴの構築。レギュABで見た気がする。
セキタンザン、カラミンゴ、ガラルヤドランと嘘ポケモン/要素だけポケモンがいっぱい。

こういうギミック、グレンアルマがマジレスしてくるんですよね。


No.9 能力も業も登り竜!~目指せ最高の寿司職人~

8点

寿司をいろんな手段でバフする壺。もうすぐ死ぬと噂のドラゴンエールも。

水泡よりも成功しやすそうですが、さすがに過労死しそう。ドラゴンエールが2段階なのが悪いです。

あと普通にコーチンググロスが強そうなんですが、なんでテラスが鋼のままなんですか?ドラゴンテラスの使用率2位なのに。


No.10 バシャドドゲは神

7点

バシャキザンという7世代の構築を再現しようというやつ。

7世代終盤に対戦を始めたので普通に知らなかったですが、当時のミミッキュのスペックとメガバシャの数値が重要なパーツだと思うので現代だときつそう。

そして申し訳ないですが、構築としては僕の方が面白いことしてるので。


No.11 うん。暑くてなんかこうムラムラするよね。

7点

ムラっけをカイナポリ2に渡したら強いんじゃね?という壺。

回避が上がらないのであんま強くなさそうというのと、ベトンがいるせいで化身ランドを呼んでしまいカイナが動けなさそうです。

あと両刀ポリ2やるならアナライズの方が強いと思います。今回の場合S下がるし特に。


No.12 Status up or down?

10点

天邪鬼スキスワを最大限活用する壺構築。
カラマネロもっと出展されると思ってたんですが、意外と少なかったですね。

甘露な蜜とかいうクソザコを強特性に変えることで、外しのリスクを消しつつ殴り性能を上げられるのがいいですね。ついでにもう一度カラマネロ側で発動できるので、1試合に一度しか発動しないというふざけた仕様もごまかせます。

あと使い手が弱すぎる悲しきコンボ、天邪鬼ステラバも特殊+不意打ちでフル活用できて面白いです。普通にガチグマの方が強そうなのは置いといて。


No.13 虹誓い&ひるませアローラサンドパン

8点

虹誓いでわるいことをする壺。

虹誓い弱そう(直球)
ヒスイジュナイパーが自然と入ってくるのが嘘すぎるんですよね。結局雪崩ぶっぱが一番強い。

これインテは激流1択では。あと百鬼の火傷は3割です。


No.14 的中率2倍!?新春開運!!Wおみくじドブベトン

6点

ドブベトンからのムラっけニャオニクス。そこ被る???

直でニャオスキスワのが強そうだけど、ドブベトンはそれなりなのでまあ。

というかドブベトン自体がかなり壺なので、それを変にいじると蛇足感が出ちゃう気がします。


感想

なんか寿司がいっぱいいましたね。イカよりも多かったのは意外でした。
あとみなさんご存じだと思いますが、『ムラっけ』って発情してるんじゃなくて調子にムラがあるってことですからね。突然の下ネタは誰も得しない。

実はこれ書いてる今めちゃくちゃ忙しいんですが、ちょうど息抜きになってるのでさぼってるわけではないです。

え、これから予選だからしばらく品評会ないんですか!?!?僕ちょうど予定が被って予選出られないのでしばらく暇になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?