見出し画像

沖縄の楽しみ方

6泊7日
沖縄を体感してきた。
メンバーは、
夫、ワタシ、保育園児、小学低学年児。

那覇空港から車で1時間の、
【ブセナテラス沖縄】で5泊6日のバカンス♪
予定してたら、
ワクワクしすぎて。

ねぇねぇ、
前泊して国際通りで呑みたい!という話になり。
2日前ぐらいに急遽旅程追加。
飛行機変更。

結論。
国際通りで前泊最高。
沖縄の街を堪能すべし。
街にある植物からして、まず世界観違う。

世の中には、
こんなに美味なる食事があるのかと感動した。

ハブ酒
島野菜
ジーマーミ豆腐
アグー豚のしゃぶしゃぶ
海ぶどうを包んで食べる

【金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球】
おすすめは、
沖縄来たらまずとにかく、
最高に美味しい豚肉と島野菜、ハブ酒を呑み、
ホテルで爆睡して、いままでの疲れを癒すこと。

最高に美味しい豚肉【アグー豚】
アグー豚の中でも金武アグーめちゃくちゃ美味。
極上の肉質
臭みなし
少ないアク
口に入れると溶けるほどの柔らかさ
あっさりとした脂身
↑しかも優しいコクのある甘味
旨味成分が通常豚肉よりの3倍
旨味成分のグルタミン酸が3倍という素晴らしさ
コレストロールは、通常豚肉の1/4
コラーゲンたっぷり

それに県産の島野菜が、
漢方薬膳大好きなワタシには堪らない味わい。
養命酒を爽やかにしたようなハブ酒と相まって、
ホテルに戻り3時から夜10時まで爆睡しました。

ほかにおすすめの、
アグー豚を食べさせてくれるお店をご存知でしたら、
是非教えてください。
食べに行きます。
感動した。

子供たちもあっという間にモリモリ食べていました。

と、いうわけで。
初日は国際通りで一泊必須。

というわけで初日は那覇。
【ホテル アートステイ那覇国際通り】
リラックスできる素晴らしいホテルやった。

実は、
国際通りの観光に来たのに、
国際通り歩きませんでした。

タクシーの中から見たからもういいかなー、と。
暑くて。
7月の沖縄、めちゃくちゃ暑かった。

それと、
ワタシが空港で初っ端グロッキー。

当初の予定は、
「空港からモノレールで国際通りに行く。国際通りを観光してから近くのホテルにチェックイン」

鼻炎持ちのワタシ。
飛行機乗ると、
かなりの確率で航空性中耳炎になります。

沖縄を堪能するために、
事前に耳鼻科受診したんだぜ。
ワクワクしすぎでしょ、ワタシ。

鼻の通りを良くするこの薬。
眠くなるんですよ。

さぁ寝ようとしたら、
寝かせてくれない3歳児。
空港降り立った時にはヘロヘロ。

悪い顔になったワタシを見て、
夫がすかさず予定変更、タクシー呼んでくれました。

モノレールを体験したことのない子供たち。
乗せてあげたいなぁと思っていたんだけど、
タクシーでホテル直行助かりました。
ありがとう、ありがとう!

ホテルに急遽アーリーチェックインして、
身軽になって、
呼ばれたように最初に紹介したアグー豚しゃぶしゃぶをランチしまして。
満腹になって、
子供たちとホテルでゴロゴロ。

夫が、街を堪能したようです。
まず、
一人で散策。
そのあと
保育園児と2人で散策。
そして、
小学低学年児と3人で散策。
さらに、
夜中目覚めたワタシと呑み&散策。
次の日の朝、
家族みんなでモーニング散策。
夫凄いな。
散策三昧、体力羨ましすぎる。

国際通りに「第一牧志公設市場」があり、
(だいいち まきし こうせついちば)
その周辺の裏通りがとにかく気楽で美味で楽しい。

市場自体は、
小さな闇市からはじまって、
なんと70年以上も発展し続けたらしいね。
立派なガジュマルをはじめ、
植物園みたいな小さめの公園、
お洒落なカフェや洋服さんもあって、
裏通り散策、呑み非常によろし。

と、まぁ、
国際通り観光せず。
市場周辺裏通りを楽しんで、
次の日からはレンタカーでバカンス♪
【ブセナテラス沖縄】で海にプールにと堪能。

【美ら海水族館】
珊瑚の素晴らしい世界、
水槽ずっと眺めてられます。
珊瑚の苗の紹介なんて非常に興味深く。
ジンベイザメを寝転がって見ていたら、
ゆっくりと大きくUターンする圧倒的な存在感。
さらに、
マナティが両手でレタスらしき野菜を食べている。
可愛すぎる。


美ら海水族館の中にある軽食コーナー。
照り焼きチキンレッグがむちゃくちゃ美味やった。
アイスクリームなんか、
樹齢50年の樹木に育ったシークワーサー
奇跡の木と呼ばれるスーパーフード「モリンガ茶」
希少ゴールドバレルパイナップル
ほかにも諸々、
全部食べたいコンプリートしたくなるぐらいの品揃え。
水族館で、
そんな美味しそうな軽食コーナーあり?!

たこ焼き
紅芋天ぷら
ちんあなごソーセージ

食べてみたかった。
ぜーんぶ注文したかった。
自分の弱い胃が恨めしやでした。

ショップがまた楽しい。
思わず、
珊瑚やジンベイザメのシュシュ、
ジンベイザメの子供サイズティシャツ。
そして、
ジンベイザメのぬいぐるみを、
自分用に買ってしまいました。

企画力?
デザイン力?
センスありすぎ。

美ら海水族館、大ファンになりました。

【琉球村】
ガイドさんによる解説が素晴らしく、
最後にショーを拝見。
太鼓に感動。

最終日にまた琉球村に行って、
朝イチで念願の体験。
子供たちはシーサー塗りと、アクセサリー作り。
ワタシは、
珊瑚や貝をグルーガンでくっつけてランプ作成。

沖縄音楽が流れ、
沖縄の風が抜ける空間での体験、
めちゃくちゃ記憶に鮮やかに残りました。

そうそう、
ブセナテラス沖縄からタクシーで行く距離に、
めちゃくちゃ美味なるお店見つけました。
【オリオンや】
沖縄料理居酒屋
全て美味。
語彙力ないのが悔しい。
ヤンバルクイナのイラストが入った小皿とかも良かった。
食器にも愛を感じる。
お店の方の接客も優しい。
のんびりといい夜を過ごさせてもらいました。

沖縄の過ごし方。
かなりのんびり過ごしたけれど、
もっとのんびり過ごしたい土地ですな。
1ヶ月ぐらい滞在して、
シュノーケルとかやりたいなーと、
思った次第なんでございます。

気が向いたら、
ブログで画像つきで備忘録したいなぁと思いつつ。
このnoteしたら満足した。

今度は、
家族で北海道行きたいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?