自費出版備忘録(12)

8月3日(土)
多分だけど、本文は全部できた・・・
あとはプリセットを変更して版型を小さくし(やり方、判らない)、全体のフォントを軽くし(やり方、判らない)、表紙を作れば(やり方、判らない)、完成だ。多分だけど・・・

本文全部というのは、小説と、あとがきと、付録だ。
そのうちあとがきと付録は、ワードに書いて、全体をコピーして、インデザインを開いて、くっつけたいところに「T」のボタンでペーストしたら、あっさりできた。
インデザインでも文章については、ワープロと同じ要領でできる。

もうひとつの懸案事項だった、「巻末の空ページが削除できない」という問題も解決。
これはインデザインのファイルをじかに何とかしようとしていたから、できなくてイライラしていたのだ。右側の「ページ」に出ている小さいやつを、選択して削除すれば(なんか「いいんですか?」みたいな表示は出たけど)、これまたアッサリ消えてくれた。
ちょっとずつでも、どうすりゃいいのか判らなかったことが解決すると、気分爽快である。

今日のBGMはモーリス・ラヴェル『クープランの墓』。ピアノソロの原曲を作曲者自身がオーケストラ用に編曲したヴァージョンが、この世のものとも思われない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?