アンクル・グランパが面白い
IT専門学生のふじさわです。
最近見つけて感動したアニメがあるので紹介させてください。
それが、
「おっはよー!アンクル・グランパ」です。
海外のギャグアニメなのですが、アニメ特有の不条理さがかなり独特の形で昇華されていて、めちゃくちゃ感動しました。(ほかの海外ギャグアニメはトムとジェリーくらいしか知らんけど)
驚いて目玉が飛び出すような現実の拡張だけにとどまらず、流れるように物理法則を無視しているのにファンタジーとまではいかない独特の芸術性が個人的にハマったポイントです。表現的にはシュールレアリスムっぽい感じでしょうか。
すいません、シュールレアリスムについてまったく教養がないのに感覚だけでテキトー言いました。
このアニメは、もちろん随所に出てくるボケの部分も面白いものが多いのですが、そこにほとんど言及されることがないのもすごいです。この「ボケをツッコまず垂れ流す」ような感じは、現代的意味のシュールに当てはまるんじゃないでしょうか。
また、登場するキャラクターもクセのあるキャラばかりです。
時間問わず「おっはよー!」と挨拶し続ける、元気でポジティブな主人公のおじさん、アンクル・グランパ。
いつも冷静で一番のツッコミ役でもある緑の人型恐竜、ミスターガス。
サングラスをかけた、ナルシストで自信家でキザなピザの1片、ピッツァ・スティーブ。
虹を出しながら空を飛ぶことができる、実写の虎の画像をそのまま使ったティーンの女の子、ジャイアント・リアル・フライング・タイガー。(虎なので鳴き声でしゃべる)
アンクル・グランパの腰にいつもいる、いろんな魔法の道具を持ったウエスト・ポーチ。(ウエストポーチなのに、普通にしゃべる)
なんの一貫性もない不思議なキャラクターばかりです。
実はカートゥーンネットワークの公式YouTubeチャンネルでいくつか動画が公開されているので、是非見てみてください。
とはいえ、まだカートゥーンネットワーク以外では配信されておらず、カートゥーンネットワークでも放送時間が決まっているためあんまり見れないのが難点。
AmazonPrimeなんかで配信したらイッキ見したいと思います。
私からは以上です。