見出し画像

Clubhouse(クラブハウス)アップデート内容/マネタイズ(投げ銭)機能の完全攻略編

2021年4月6日にclubhouse(クラブハウス)のアップデートがされました。(バージョン0.1.32)

clubhouseの創設者であるPaulが毎週、日本時間の月曜の深夜1時から開催しているタウンホールミーティングでどう実装すべきか話し合っていたマネタイズ機能がやっと実装されました。
今回は実際にマネタイズ機能を有効化しているアメリカ人にコンタクトを取ったのでそれらについてまとめていきます。
理解している内容がある方は目次から確認したいトピックへ!

All roomsがHallwayに変更

いつもクラブハウスを開いてルームを開くと左上に『All rooms』と表示されていました。

今まではこのように表示されていましたが
こちらが今回のアップデートにより

このように『Hallway』と表示されるようになりました。

マネタイズ(投げ銭)機能

今回のアップデートではclubhouseの創設者のPaul含め一部のアメリカ人へしかこちらの機能を利用することができません。
こちらはプロフィールを開いた際に『Send money』というボタンが表示されている人のみです。
送金に関してはクラブハウスのユーザーなら誰でもすることができます。
近日中に日本人にも提供予定だと。

投げ銭機能を有効化する方法

現在は一部の人しか利用することしかできませんが、クラブハウスをアップデートをすれば自動的に利用できるようになるわけではありません。

◾️投げ銭機能を有効化する手順
①クラブハウスを開く
②自身のプロフィールを開く
③右上の歯車マークをタップ

そしたらこのような画面が表示されます。
日本人はまだ『Payments』が表示されていません。
『Payments』をタップ

タップしたらこのような画像が表示されます。
『Accept Payments』をオンにする
※Accept Paymentsは『支払いを受け入れる』という意味。
『Payment Account』の横の『Visit』をタップし『Stripe』アカウントを連携します。
◆補足
『Visit』をタップするとStripeのページに移動します。

このようにStripeのサイトが表示されます。
※これらの画像はマネタイズ機能を有効化しているアメリカ人に貰ったスクリーンショットになります。

Stripeのアカウントを生成してクラブハウスに紐付けする必要があります。

Stripeアカウントについて

クラブハウスで投げ銭のお金のやり取りがされるプラットフォームはアメリカの『Stripe』を通じてお支払いされることに決まりました。
お金をユーザーに送金する際にStripeから少額の決済手数料3.6%がプラスで必要になる。
例えば5$を送金するとすると
受け取る側が5$から手数料が引かれるのではなく
送金する側が5$+3.6%の手数料を支払わなければならない。

なんとクラブハウスからは仲介手数料を徴収せずに決済手数料が引かれた金額をすべてクリエイターへ渡すと公言しています。
つまり5$送金されたら5$そのままをクリエイターはStripeにて受け取ることができるということです。

Stripeアカウント開設について

近々全員がマネタイズ機能を使用できるようになるといわれています。
恐らく全員にマネタイズ機能が解禁された場合、全国からStripeサイトへのアクセスが集中するので今のうちに開設するのがオススメです。

こちらのサイトにアクセスします。
◾️Stripeアカウント開設の手順(未登録の方)
①サイトへアクセスする
『今すぐ始める』をタップする
③メール、氏名、パスワードを入力
④登録したメールを確認して認証する
※届いたメールに『Verify email address』とあるのでそれをタップして認証
これらで完了です。
Stripeのホームにいくと『ビジネスの詳細情報を追加してアカウントを有効化する』とありますが、こちらは登録しなくてもクラブハウス内のマネタイズ機能を有効化することが可能だそうです。
もし、お金を受け取るのに有効化が必要であることが分かればすぐにnoteを作成して手順を説明します。

日本で実装された場合はお支払いのプラットフォームがStripeから変更されるかも知れません。

投げ銭の送金方法

現状、投げ銭を送金することはクラブハウスのユーザーなら誰でも可能になっています。

今回はスクリーンショットや情報提供に協力していただいた方に送金します。
このようにプロフィールの下に『Send Money』と表示されているクリエイターにしか送金ができません。
送金の方法は2パターンあります。
◾️送金の手順1
『Send Money』と表示されているクリエイターのプロフィールを開く
『Send Money』をタップする

③送金する金額をタップまたは入力
タップするとこのように送金する金額を入力するボタンが表示されます。
『Other』からは送金する金額を指定することができます。

このように表示されるので
④クレジットカード情報を入力
※2回目以降の方はこの画面が表示されません。
2回目以降の方は③をタップすると自身のクレジットカード情報の一部が表示されるのでそちらをタップして登録情報の削除や追加ができます。

入力が終えたらこのように表示されます。
『Send Deanna(送金する金額)』をタップして送金完了!
※送金者は送金金額+Stripeの手数料(3.6%)が必要になります。
これらが一連の流れになります。

◾️送金の手順2
『Send Money』と表示されているクリエイターのプロフィールを開く
②プロフィールの右上の『•••』をタップする
『Send Money』をタップする
④以降は手順1と同じ

ちなみに自身が送金した際には現在ではでは通知を確認するにはクレジットカードの履歴から確認するしか方法はありません(現在).

ユーザーから送金された際の通知

私は上記画像のDeanna Ansaraさんに5$を送金しました。
Deanna Ansaraさんの画面に表示された通知のスクリーンショットをいただいたので共有します。

このようにクラブハウスを開いていたら上から『◯◯があなたに送金しました』と通知が来ます。
クラブハウスを開いていない時でも同じ通知が来るそうです。

こちらはクラブハウスを開いた際に右上にあるベルマークからの通知です。
このようにきちんと通知が反映されていますね。

協力していただいたDeanna Ansaraさんには感謝です!

Deanna Ansaraさんのプロフィールはこちら!
その他Stripeについてもたくさん教えていただきました。
とても優しい方でした♪
Thank you for her cooperation!!!!

クレジットカードを所持していない方でも送金する方法

今までの説明ではクレジットカードを所持していなければ送金できないと思いますが、実は所持していない方も送金できます。

それがVisaプリペイドカードのバンドルカード!

こちらにアクセスしてアカウントを無料で作成することができます!
こちらのカードはリアルでもネットでも使用することができます。

作成後クレジットカードのように16桁の番号が出てくるのでそちらを先程のフォームに入力することでバンドルカードを使用して送金することができます。
ただし、お金をチャージしていないと送金することができないので必ず送金金額+Stripeの手数料(3.6%)をチャージしてください
チャージはコンビニ払いや銀行払いと簡単にすることができるのでとても便利です。

私は5$を送金した際はバンドルカードを使用しました。

このように手数料は3.6%だけ取られていました。

以上が今回のアップデートの内容です。

よければ私のクラブハウスのアカウントをフォローしてください


よければこちらに今回のノートのツイートをまとめたので拡散してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?