コロナウイルスに対しての危機感の無さ

こんにちは。ふぃあです。

建築関係の仕事をしていると、職人さんや大工さんなど、みなさんマスクをしていない人が多いです。理由は知りません。

予測であれば出来ます。(マスクが無い。/呼吸がしづらい/邪魔/声が通りづらい。等)

ただ、工務店サマや営業の方と現場が終わって帰り際にお話するのですが、

「コロナなんて春/夏には収束するよねwwww」「コロナに罹患してる人は免疫ないんだよwww」「コロナにかからない用に(俺/僕)は毎日運動してるから罹患しないよwww」

ってまさに他人事。聞いてて呆れました。

自分は製菓衛生師を持ってますが、その時にウイルスとか細菌、結核、エボラとかそういう勉強もしました。※公衆衛生の科目で出る可能性があったため。

要は、ヤバいウイルスや細菌はほんとにヤバい。第○類はどれで、これでって勉強したからわかるんですけど、対策や抗体、特効薬があるから今安全なんだ。って思ってて、コロナって特効薬があるわけでもなく、死人や感染者が右肩上がりで増え続けています。

若い人は「若者が悪いって言うけど、感染してる、ばらまいてるのって高齢者(40~70代)じゃね?」って感じでよく聞きます。

逆に40歳以上の中年、高齢者は「若者が外に出歩くのが感染拡大の原因。外出を控えろ。」って感じでよく聞きます。

どっちもどっちだと思います。自分らの年代は悪くないからそれ以外が原因の種だ。って言ってるようにしか聞こえなくて。。。自分の身は自分で守る。病気だろうがなんだろうが、今までもこれからもそうなのでは?って思いました

自分がコロナに罹患しているかどうかなんてわかりません。検査もしてないですし、検査するような症状もでてないですし。

潜伏してるけど、発症するほど弱ってないだけで、弱ったらそこに漬け込んで発症するかもしれないし。

コロナが長引くってことを常々意識として持って置くべきだと思います。そう簡単に治ってしまう病気ではないと武漢の注目してたときから思ってはいるものの、声に出しても相手にされないのをわかっているので、自分は予防、対策するだけになっちゃいますがw