大人になってから診断された発達障害

この前今年の2月くらいから通っている精神科の先生からの打診で検診?のようなものを受けた。

特に自分は自分なりの答え方とやり方をして、自分はそれが当たり前だと思っていました。

結果は発達障害のADS と言われました。

処理能力や数学に長けていて、その他の言語能力やタスクに関しては劣っているらしい。自分は処理能力と数学は平均以上のちからをもち、言葉などは平均以下。

まさに思い当たるフシしかなくて、計算ごとや1つの物事に対する集中力や処理能力の速さが自慢で、逆に会話してても伝えたいことが全く伝わらず、曖昧な優先順位をつけた指示をもらうとパニックになる。

一般的、普通というのは面白くないからというのもあり、自分の得意だけに焦点をアテて人生を生きてきたけど、どうやらもともと普通じゃなかったらしい。

発達障害ってだけで周りよりも劣っている。平均的じゃないから疎遠、嫌われやすい。と今は感じていて、3ー4週間置きの通院も先生に頼み込んで、2週間置きに変えてもらった。ほんとは毎週のほうが良い気もしてる。

1つの問題に対して普通?の見方が出来なくて(できるけど面白くないからしたくない)、違った視点でみてしまう。

ここから先は

278字

¥ 100