200310_ジョギング_note

サボってばかりのジョギングが・・

今日は雨。朝のうちの天気予報では夕方から回復する見込みだったが、夜まで弱い雨が降り続いてた。
雨が上がればジョギングしたいと思ってたのだが・・・

今週は、夜のイベントや週末の外出などで、ジョギングできそうな日が今日と明後日木曜日くらいしかないなぁと思っていたところに・・雨。悲しい。
木曜日にちょっと長い距離を走ろっかな。

先週は4回走って約37km。関門海峡199号線の景色が気持ち良い。

今月から久し振りに走り始めた。それまではサボってばかりのジョギングだったはずなのに。今回は時間を見つけて走ろうって気持ちが強い。
もちろん、家族からのダイエットリクエストもある。自分自身の体調面でも身体を動かすことを習慣化した方が絶対に良いと分かってる。
それでも、いままでの私だったらサボリ症が顔を出してきてたはず。
しかし、今回はなぜ?

先月、前職である自動車会社勤務時代に過ごしていた愛知県岡崎市に訪れる機会があった。当時の仲間が声を掛けてくれて、夜も楽しく楽しく飲んでくれて、幸せをいっぱい感じてきた。
その仲間のうちの一人、A君からネット上のランニングクラブに誘われたんだが、これが今回のモチベーション維持の秘密みたい。
よくあるサイトだが、今回はハマってしまった。

A君は大学の同期、その会社には私が先に入社して、2年後に院卒して彼が入社してきた。同じ部署にもなり、机を並べて新型車開発に汗を流した。
彼の地元は下関で、私がいま門司に住んでるので、関門海峡を挟んで向かい合ってる感じ。
・・・私が毎回走る199号線は、そんな関門海峡に沿っている。

ネット上では、それぞれが走り始めたらアラートメッセージで知らせてくれて、頑張れのメッセージをバックしたりもできるのだが、
彼は愛知に住んでる。Googleマップで測ったら距離約700km。
だいたい私は6.5分/kmで走ってるから、仮に休まず岡崎まで走ると約76時間!なんて遠さだ!

でも、遠くにいながら近くに感じて、ネットの力も感じて、岡崎での二次会で食べた「世界の山ちゃん」を思い出したりしながら・・・今回のジョギングは楽しいのである。

ランニングクラブには、高校サッカー部の後輩で、同じくその自動車会社に入社してきたB君も仲間登録した。イジる後輩もいて、今後ますます楽しくなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?