ヤミラミV+ホミカボム デッキver1.0

お久しぶりです、ふみです。

シティリーグの振り返り記事が2/5くらいで止まってます。レギュレーション変更後の為にまとめる予定ですが、変わってしまったので書かなそうです。笑

今回は、拡張パック「シールド」に収録されたヤミラミVをメインに添えたデッキを作成しましたので、紹介させて頂きます。

※使ってて面白く、そこそこ勝てたので整理の意味を兼ねています。このデッキの強さを保証するものではありません。ご了承下さい。

●ヤミラミVについて

上技:こうみゃくさがし 悪
悪1つでトラッシュからトレーナーズを回収することができます。現スタンダートレギュレーション(以下、スタン)ではトレーナーズをトラッシュから回収出来るカードは少ない為弱くはない技です。
下技:マッドネイル 悪悪
悪2つで相手のダメカンの数×60+素点10です。ん?なんか見覚えがある…こいつって…

Mバンギラスのデストロイヤーキングだ!!!エクストラ環境でさえオーバーキルと言われているデストロイヤーキングを時代に合わせて調整した技が、「マッドネイル」です。Vmaxの登場でHPが300を超えていく今後を考えると程よい調整だと思います。(欲を言うなら悪無が良かった。)
先日、ユメトイナイトというイベントでMバンギラスEX+クロバット+マニューラGX(シロガネヤマに出てくるポケモンのみでデッキを組んだコンセプトデッキ)で遊んでいました。遊んでいて、案外簡単にダメカンを載せられて、デストロイヤーキングで気持ちよくなれました。

そんな中で拡張パック「シールド」に同時収録された「ガラルジグザグマ(以下、ジグザグマ)」がダメカンを1個を任意のところに載せることができるテキストをしていました。

エクストラでは、ゴルバットやクロバットに進化させる手間がありましたが、こいつはたねポケモンなので手間もなくダメカンを載せることができます。
この時点でジグザグマの4枚採用は確定しました。抜く理由もないです。

続いて確認して気になったのが、「ガラルタチフサグマ(以下、タチフサグマ)」

進化するとダメカン3個を載せることができる点と技でたねポケモンから技のダメージを受けなくなくなる点が強いです。Vmaxが居るとはいえ、環境が「アルセウス&ディアルガ&パルキア(以下、3神)」と新登場のザシアンVを組み合わせた形が強いことや、レギュ変更前に3神ラフレシアが居たことを考えるとかなり強いと思いました。しかし、メインをヤミラミVにしようと思ったこと、ダメカンを1箇所に3個載せても後続が倒せないこと、「ふしぎなアメ」が必要なことから、採用は諦めました。ガラルマッスグマもダメカンを載せられるポケモンだったら採用した可能性が高いです。(シティでタチフサグマをメインに添えたデッキが即結果出すとは思いませんでした。)

ジグザグマ以外にもダメカンをばら撒く方法が必要と考えた結果、エクストラバトルの日で優勝出来た「アローラサンドパン+ホミカ」の形を思い出しました。(ゆめいろさんからリンクの許可を頂きました。)

ホミカは、Vポケモンをトラッシュすることができ、ドガース・マタドガス以外にも使いやすいこと、ヤミラミV用のダメカンをばら撒けることから採用しない理由がありませんでした。
ドガース・マタドガスの採用枚数については、後述します。

続いて、「戒めの祠」です。

Vポケモンが出たとはいえ、やはりGXが強いのは変わらないので採用しました。1点載るだけでも後々に大きく影響するため積極的に使いたいカードです。

ジグザグマとホミカ、戒めの祠を使用すればある程度のダメカンの目処が立つと思いましたが、保険としてギラティナを1枚採用しました。

雑にダメカンを1個ずつ載せることができます。とりあえず入れてる側面が強いので抜いても良さそうです。※後述するデンジャラスボムをギラティナに付けて、タチフサグマの前に置くとタチフサグマが倒しやすくなります。

以上が、ヤミラミV用のダメカンをばら撒く手段になります。

6種類のカードを組み合わせることで「マッドネイル」のダメージを稼いでいきます。最低限3個、出来たら4,5個は載せておきたいです。

●マッドネイルのダメージ計算
ダメカン3個で「60×3+10+30=220」
⇨フライパン無しザシアンVワンパン
ダメカン4個で「60×4+10+40=290」
⇨TAG TEAMワンパン
ダメカン5個で「60×5+10+50=360」
⇨Vmaxワンパン

戒めの祠が残るとGXポケモンに7個のダメカンが載ったりしますが、流石にオーバーキルです。なので、ダメカンを調整する意味で「ギーマ」は必須カードです。

ジージーエンドのハズレ枠と言われ続けた「ギーマ」のSRが輝く時が遂に来ました。このデッキに入れない理由がないです。(何故か試作段階では、抜いてました。)1回は必ず使いたいので2枚採用しました。

以上が、ヤミラミVでポケモンを倒していくために使うカード達です。
ここからは、かなりの枠をダメカンばら撒きに使ってしまっているため、残りの枠はデッキを回すためのカードを優先します。

●デッキリスト

デッキコード「VVdFkk-4CoLuE-kVV5wk」
●ポケモン 18枚
・ヤミラミV 3枚
主立った説明は省きます。2枚は使う可能性があるため、3枚の採用
・イベルタルGX 1枚
ダメカンのばら撒きが容易なことからデスカウントGXとの相性が最高です。GX技の為だけに採用してるので、1枚だけ。1枚で仕事が出来ます。個人的に強いGX技が沢山ある現環境でGX権を放棄するのは弱いと感じています。
・ガラルジグザグマ 4枚
前述した通りです。この枚数以外ありえません。
・ドガース 2枚
クイックボールとポケモン通信で触るボム❶です。ドガーススタートしたくないので最低限と思われる2枚。今後枚数が変化しそうなカード①です。
・マタドガス 4枚
進化のお香とポケモン通信で触るボム❷です。マタドガススタートはないこと、2〜3枚は最低限使わないと打点が足りない可能性があるため最大枚数の採用。コンセプト的にも変更の余地はなさそうです。
・ギラティナ 1枚
無くても良さそうだけど、とりあえず入れてるカード。雑にトラッシュに置いといて仕事するので、ホミカとの相性も悪くない。今後枚数が変化しそうなカード②
・ジラーチ 3枚
剣盾環境は、ジラーチ3枚からデッキ組み始めてます。2枚は使うので1枚はホミカでトラッシュにする可能性があります。ホミカ使って縦引き繰り返すので、終盤は欲しいカードに触りやすくなってます。

●サポート 12枚
・ホミカ 4枚
イベルタル以外が全部ドロソになります。ドガース・マタドガスに拘らずドローしたいときは他のカードもガンガントラッシュします。カードを手札に蓄えながら6枚ドロー、弱いわけがない。
・博士の研究 2枚
ホミカ使えない時や、先行の時に使うカード。これを2ターン連続で使うときは弱いです。
・マリィ 2枚
なんとなく入れてるカード。こっちが手札を抱えるデッキなので抜いてもいいカード。枚数が変化しそうなカード③
・シロナ 1枚
なんとなく入れてるカード。こいつもマリィと同じであまり使いたいカードではない。他のドロソと変えたい。枚数が変化しそうなカード④
・ギーマ 2枚
このデッキの潤滑油的なカード。デスカウントGX用のダメカン調整や、マッドネイルのダメージ調整、使わない理由が思いつかない。1枚は積極的に使うので2枚。ホミカで縦引きしてたら大体手札に来る。
・ビート 1枚
後続のヤミラミVを一瞬で育てるカードなくても良さそうだけど、抜いて負ける可能性が1番ありそうだから入れてる。マッドネイルが悪無なら要らなかった。

●グッズ 17枚
・進化のお香 2枚
マタドガスに触れるカード。書いてて2枚で回る理由がわからないので増やしたい。
・クイックボール 3枚
現状1番強いたねポケモンサーチ手段。3枚で回ってるため3枚。4枚目は無くても回せてる。
・ポケモン通信 1枚
何かとドガース・マタドガスを入れ替えるカード。進化のお香⇨ポケモン通信の流れで実質クイックボールみたいなもん。(何言ってるかよくわからない)
・ポケモン入れ替え 3枚
ジラーチとヤミラミ、ギラティナをベンチに下げるよう。アブソルが増えたら増えそうなカード。
・エスケープボード 2枚
ジラーチの相棒。たまにジグザグマにも付ける。枠的に2枚採用が限界な気がしてる。
・ジャイアントボム 2枚
最終兵器。ヤミラミをワンパンされる時って大体180,230とか食らうのでカウンターで100点載せる。ダメカン3個が最低限の理由はこいつで「60+10+30+100=290」にするため。ギラティナに付けて、タチフサグマに投げると弱点込みで180となり、ジャイアントボムが発動します。タチフサグマにダメカンが10個載ると処理しやすいです。
・カスタムキャッチャー 4枚
グズマが無くなったため、とりあえず4枚採用からデッキを作成してます。ダメカンが載ったポケモンを効率よく倒すために絶対必要です。ホミカをメインにするため気付いたら揃ってます。序盤博士でトラッシュした場合は、ヤミラミでの回収も視野です。

●スタジアム 3枚
・戒めの祠
「フィールドブロアーって強かったんだなぁ〜」と思わせてくれるカード。GXが何だかんだ強いのでダメカン貯蔵庫になってもらうため3枚。4枚目よりは、ブラックマーケット♢だと思う。

●エネルギー 10枚
毎ターンエネルギーをヤミラミに手張りしたいため多めの10枚。ホミカで縦引きしてれば引けるだらうけど、引けないと弱いので気持ち多めの採用。今後枚数が変化しそうなポイント⑤

●採用したら活躍しそうなカード
・ミミッキュ(シャドーボックス)ダメカンは勝手に載るので、条件を満たすのは簡単です。こちらのベンチスペースがカツカツなので現時点では採用を見送っています。
・クチナシ
場に出て役目終了のジグザグマをヤミラミに変えられる点、GX技後に不要となるイベルタルGXとヤミラミと入れ替える点など渋い仕事ができそうです。
・普通の釣竿
エネの使い回しとジグザグマやボム❶❷の再利用が出来るようになるカード。
・友達手帳
ホミカの再利用を可能にするカード。普通の釣竿を採用するなら併せて採用したい。
・リセットスタンプ
マリィ入ってるからという安直な理由から採用を見送った(忘れてた)カード。回すカードを優先しているので妨害系は後回しです。

以上がデッキリストと採用理由、採用したら面白そうなカードです。
変化しそうなポイントが5個もあるので、伸び代たっぷりです。

●戦績

12/8に八王子で行われたハイドアウト道場での戦績を載せておきます。4戦だけなので評価が難しいですが、全勝することができました。

4戦4勝
・対タチフサグマ 後攻 6-4
タチフサグマになってしまった時の対策が、ギラティナボムとデスカウントGXしかなかったので、なるべく進化前の段階で倒すことを意識しました。ホミカで1点載せておくと進化前やジラーチは圏内なので頑張りましょう。発売日翌日のシティリーグで結果を残したのはびっくりしました。

・対ガブギラ(カラマネロ型)後攻6-2
ホミカや戒めの祠を駆使してガブギラに4点載せてデスカウントGXを使用したり、1点載せたHP70以下を倒して勝ちました。ジラーチなどの70ポケモンが並ぶデッキは、ホミカやジグザグマで倒せるように調整してサイドの複数取りを狙えるので楽しかったです。
オーロラエネルギーとカラマネロの相性が良さそうでした。

対オロヨノ(ムウマージUB型) 後攻 6-0
後1でジグザグマでオロヨノに1点載せることと手張りしかできなかった。お相手が先2でムウマージ3枚使ってUBとビーストリング、タッグスイッチを狙いに行くも失敗。バトル場にオロヨノが出て、GX技宣言でターンが回ってきた。マリィで手札4枚にされたけど、ダメカン置く手段に触れたため、ダメカン2個載せて弱点込みで倒して勝ち。お相手の事故に助けられた感は否めない。
対3神ザシアン(タッグコール型?)後攻 投了勝ち
3神にエネが付かずザシアンで殴る形。こちらは立ち上がり悪くダメカン置くのに手間取りサイド先行される。
ダメカン貯蔵庫となった3神からギーマでザシアンにエネをずらしてマッドネイルで1体目を倒すも、メタルソーサーで2体目が即座に用意される形。ですが、2体目にはダメカンが2個載せてあったことで、ホミカ使ってダメカン4個を載せてデスカウントGXでザシアン倒したら、お相手のエネが切れたとのことで投了。ギーマやデスカウントGXなど今まで使われていなかったカードが活躍しました。

●基本的な立ち回り

基本後攻スタートです。ホミカでダメカンをばら撒くのがスタートラインなので後攻1択です。レギュレーション変更で先行でサポートが使えなくなったとはいえ、先行を選ぶプレイヤーが多いのはある意味助かります。(じゃんけん弱いから後攻前提のデッキが好みです。)
基本的には、ダメカンをばら撒いて、ヤミラミにエネ貼れれば大丈夫です。先2でヤミラミが落ちそうであれば、ジャイアントボムが付けられると尚良いです。
ヤミラミが落ちる可能性がある場合は、デスカウントGXで対処できるようにダメカンの調整をする必要があると思います。
また、ダメカンを載せる時に意識することは、HP70(例:ジラーチ)の倒し方を考えましょう。
ホミカを毎ターン使えてれば3〜4は簡単に載るので、ギーマで何処から何処にダメカンを載せ替えるかを意識しながら戦います。(祠でGXに過剰なダメカンが載ればそこから拝借しましょう。)

・TAGやVmaxが入ってるデッキ
サイドを3-2-1で取れるのが理想です。
例:デスカウントGX+マッドネイル+ギーマ

・VやGX主体のデッキ
サイドを2-2-2か2-2-1-1で取るのが理想的です。1を複数回狙うことはダメカンの載せ方次第なので頑張りましょう。現状この手のデッキは、2枚のメインポケモンを倒せば後続が続き難いと思っています。また、ヤミラミをワンパンできるカードも多くないと思うので立ち回りが大切だと思います。

・非GXかつ非Vメインのデッキ
3神の影響で数が居ないため考察外にしています。どこかで複数取りを狙う事になるとは思います。

以上が、ヤミラミV+ホミカボムデッキの紹介になります。
エクストラで遊んだ経験から生まれたデッキだと思います。
予想以上にダメカンをばら撒けて楽しいデッキですので、是非遊んで頂けたらと思います。
改良案とかあれば、教えて下さい!

以上、ここまで読んで頂けありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?