見出し画像

【デッキ紹介】アロパンホミカ【エクストラ】

こんばんは。ゆめいろです。

久しぶりに勝ち負けに意味のあるポケモンカードのイベントに出てきたら、思いのほか好成績を残せたのと、
対戦相手の方々の「ほああああ」という表情が非常に印象的でしたので
記事にまとめておこうかな、と思った次第です。

■参加イベント

エクストラバトルの日@渋谷フルコンプ10/19

■戦績

○6-4 ガブリアス&ギラティナ+クロバット
○6-0 エビワラー+ソーナンス
○6-0 Mサーナイト

■結果

どちゃかわリーリエ&ハウ TAGTEAM

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

■使用デッキ

え?有料?なんのことですか?

アロパンホミカ

ホミカ+マタドガスで10バラマキからの
ニードルストームGXするデッキです。いたってシンプル。

■各カード解説

<ポケモン>

○アローラサンドパンGX
メイン。ニードルストームGXがとてもつよい。
ウルネクダストは1回で全滅、
ゾロアークGXは2回で全滅、
残りも3回で全滅します。勝ち。かんたん。
少しいるであろうボルケニオン系には殴り合いもできます。

○アローラサンド
アクアパッチ採用なので水です。
後1まるくなるはたまーにいいます。
ローソンプロモ足りないので揃えたい。

○ミュウツー&ミュウGX
潤滑油。主に後1ソーラープラントGXっていうやつ。
一定数いるであろうフーパ軸にゲッコウガ込みで立ち向かうマン。

○カプ・コケコ
おなじみかいてんひこう。逃げ0要員。
あまり出番は多くないものの、マタドガスが切れた時の起点づくりに。

○フシギバナ&ツタージャGX
特性ワザGXワザ全部つよい。いぶし銀。
後1ホミカソーラープラントGXで60たねを吹き飛ばすのが主な役目。
かがやくつるはこのデッキ唯一のベンチ呼び。大事に使う。
フォレストダンプ160はこのデッキの単発最大打点。
総じてえらい。

○ゲッコウガGX
VSフーパなど要員。
ダークミストGXが連発できたりもするけれど基本的にはトラッシュにいる。

○マタドガス
メイン。最初の10をバラまくやつ。
超タイプかつ進化なのでソーナンスとサイレントラボは効かない。えらい。

○タマタマ
ほぼメイン。無限に増える。
ホミカがノーコスト6ドローになる。手札がむちゃくちゃ増える。つよい。
カスミカンナが実質1トラッシュで言える。つよい。
つよいから禁止にならないか不安だけど再録したからちょっと安心。

○カプ・テテフGX
おなじみ。ハイボミストレプレシャスから触れる。
場面場面で使いたいサポートは決まっているので大体1回は使う。
一応エナジードライブっていえる。

○シェイミEX
エクストラ的にはおなじみ。ホミカパーツを引き込む時の保険。
切りたくない手札があるけど引かなきゃつらいときに。
一応スカイリターンっていえる。

○デデンネGX
おなじみ?今後たくさんお世話になりそう。
問答無用で6枚引ける。シェイミとは手札で相談。
ビリリターンはいえない。

<グッズ>

○ハイパーボール
おなじみ。タマタマあるので実質マスターボール。
初動でサンドを置きたい。

○ミステリートレジャー
マタドガスに触るボール。ミュウミュウとテテフにもつながる。

○プレシャスボール
メインポケがGXなのでふつうに使う。
このデッキの場合手札切れる方がつよかったりするので添えるだけ。

○バトルサーチャー
つよいカード。
あまりロングゲームにはならないので減らしたかったけど、
カスミカンナ言えなかったから負けました、は悲しいので4枚。

○バトルコンプレッサー
つよいカードその2。
タマタマ4、水エネ、アロパン、ゲッコウガ辺りを落とします。

○アクアパッチ
後1ソーラープラントから後2ニードルストームにつなげるカード。
サンドパンは2匹しか立つ見込みがないので最小限に。

○エネくじ
5枚目のニコタマ。山薄くなるので当てに行けるはず。

○フィールドブロアー
ダストオキシンをはがす札。
1回でもホミカが言えればウルネクに勝てる気がする。

○パソコン通信
前のめりのデッキ向けACESPEC。
回収サイクロンが次点。

○かるいし
アタッカーのいれかえが止まると基本的に負けるので。
ハチマキ系はベンチダメージに乗らないので優先度低め。

<サポート>

○ホミカ
メイン。6枚引いてダメカンバラまく。
Nで1枚になってもタマタマから6枚引ける。さすがにつよい。

○カスミ&カンナ
ほぼメイン。ニードルストームをおかわりする。
第1回ニャオニクス杯ってイベントでディビジョンGX2回言ったらゲームにならないって話をしてたのが着想の一端だったりする。

○ジュジュベ&ハチクマン
おもに先1で場に出たタマタマをトラッシュするカード。
相手が展開した後やホミカ使いきった後に使うと自分の首が絞まる。注意。
万策尽きたーって時にLO勝ち狙えるお守りでもあったりする。

○アララギ博士
タマタマに触れてない序盤の最強サポート。主に先1で使う。
困ったときの7ドローはやっぱりつよい。

<スタジアム>

○次元の谷
後1ソーラープラントの要求札。かすみぎりにも。
エクストラミュウミュウのお供。

<エネルギー>

○ダブル無色エネルギー
ないと始まらない。6枚くらい入れたい。

○ユニットエネルギー草炎水
かがやくつるを起動する水エネ。アクアパッチではつけられない。

○基本水エネルギー
アクアパッチでつけたいので2枚トラッシュに置く。
カスミカンナのエネサーチは飾り。

ベンチバリア1枚でめちゃくちゃつらくなるデッキですが、
ポテンシャルは非常に高いです。ご賞味あれ。

果てしなく広がるエクストラの海、ぜひエクストラバトルの日だけじゃなく
遊び続けてもらえればいいな、と思い、イベントを企画しています。

エクストラレギュで”遊ぶ”公認自主イベント
ユメトイナイトバトル3 11/10(日) 参加者募集中です!
詳しくは↓の記事をご覧ください。

https://taiatari.net/event/8231/

それでは、お会いできることを楽しみにしております。
ご縁がありますように。

投げ銭していただけるとボクのおやつが少し豪華になるのと
次の記事のモチベーションになります。なにとぞ。

ここから先は

115字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?