F用語しりとり: 意思表示(No.7)

Fはじスタッフがファシリテーション用語をしりとりで回してみよう!という企画です😁
「い」かぁ、、、ということで「意思決定」からの「意思表示」です(笑)
コロナ禍、オンライン会議やオンラインでのワークショップが
一気に浸透しました。
Zoomを使われている場合が多いかと思いますが、
(FはじもZoomを使っています)
Zoomには便利な意思表示機能があります。
・反応ボタン
  →いいね、拍手など
・投票機能
  →賛成・反対/案の選択などの意思表示
リアルでの「手を挙げる」「拍手をする」などは
上記のような機能でも対応できますし、
私はリアルのときのように画面越しに実際に手を挙げたり、
拍手をしたりするのも好きです。
体を動かすことで気分転換にも繋がります。
※手話の「拍手」のように音を出さない拍手を最初に
紹介して、その場の共通言語として活用していくのもいいですね。
リアクションカードと呼ばれる、カードを手元に用意しておくのも1つ。
「わかるわかる」「ふむふむ」とか書いたカードを用意して、
共感の気持ちを表したり、
「う~ん、、」カードでもやもやを伝えたり、
「考え中」カードで自分の状態を伝えたり・・・
カードと言いましたが、手元の紙で充分なので
イラストを入れたり、自分なりのワードを考えたりするのも楽しいですよね。
オンラインだと「声をかけるタイミングがわかりづらい」とか
「人の話に入りにくい」という声があります。
発声しての意思表示だけでなく、色々な方法を考えておけると
意思表示しやすい→参加している実感を得やすい→当事者として参加できる、機会になるのではないかと思います。
次は「意思表示」の【じ】ですよ~
「し」でもいいですけど、できれば「じ」で!!(笑)

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?