見出し画像

実務実習編 ep1 〜学生の成長を促す指導を目指して〜

  こんにちは。フジです。GWは自粛、自粛でつまらない事も多かったと思いますが、GWを超えた今が正念場です。自分だけでなく周りにも働きかけて頑張りましょう。今回が新シリーズ実務実習verです。私の新キャリキュラム指導薬剤師としての経験と自分自身の6年制の実習経験、メンタルヘルスケアマネジメントの知識も含めて、シリーズにして行きたいと思います。今後実習生を受ける施設や、実習生のための記事になればいいと思います。

 とりあえず、序章ですが、薬剤師だけではなくて、もしかしてDrや看護師さん達がみて頂けているかもしれませんので、聞きます。

どのような事を最終目標に、学生実習の指導、もしくは新人教育に臨んでいますか?


どうでしょうか?


『そんなもん、現場の知識を教えるためやろ!』

『私の下僕にするためよ!』

などなど、色々あると思います。正直、正解はないと思いますが、私はこの一点です。何かというと、

【自分で解決策を見つける事ができるようになる事】


です。それはどんな実習生が来ても同じです。困難や、自分自身の知識の範囲外がきた時に、どの様に自分自身だけで対処できるか能力をつける事です。正直いうと、受け持ち二ヶ月半の実務実習では足りませんが創意工夫を重ねながら、学生に伝わればいいなーっとおもって、マスターベーションな実務実習を繰り広げていました。今まで間接的に受け持った学生も含めて、ネタにしてしまって申し訳ない気持ちもありますが、今後実習生を受け持つ薬局や、実習に臨む学生にむけて、このシリーズを書いて行きたいと思います。


では実務実習編のep .2をお楽しみに!!

誰が楽しみにしてんねん!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?