見出し画像

1h4dから学ぶ発想の広げ方

昨日1h4dに久しぶりに参加しようと思ったんですよ

1h4dとは
毎週土曜21時にお題が発表され、22時までに4コマを描くというweb企画


数年前はちょこちょこ参加してたけど、オリジナル漫画描くし久々にやるか!と思いまして
昨日(2/26)のお題は「課金」

課金か〜〜

課金…

課金…ソシャゲ…廃課金…

そこから思考が止まってその日は全く思いつきませんでした。

そこで他の投稿された方がどんなネタを描いてるか見てみることにしました。
リンクは貼りませんが、 #1h4d  でTwitterを検索すると読めます。

全ての漫画を目を通せたわけじゃないんですが、ざっと見た感じ↓

ソシャゲ
ファンボックス
サブスクリプション
マッチングアプリ
ポップアップ広告
マフィアシティ
SSR桃太郎(桃ガチャ)
お供ガチャ
親のクレカ
ホテルのサービス(接客)
無課金アバター


桃太郎ネタを描いてる人が二人いたのがへ〜〜〜って感じでした。
確かに桃から何が生まれるかわからないってガチャ要素あるなぁと
その発想なら、かぐや姫とかもいけますね。
未確定な要素といえば言えば、シュレディンガーの猫ガチャとか

いろんな発想を見て一旦引いて考えてみようということで、自分が何に課金してるかなと考えてみました。
ソシャゲの課金よりは、サブスクへの課金が多いですね。
Apple Music、Kindle Unlimited、あすけん…

あすけん、あすけんで描けそうだな…
ということでできたのがこれです。

画像1

あすけんに課金することで、摂取カロリーが無制限になる…
機能無制限ってそこ!?健康管理アプリの意味ないやろ!
みたいなツッコミができますね。

日頃使っててすぐカロリーがオーバーするからみたいなとこから発想させてみました。

お題に対して一旦引いて考える癖をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?