ペルソナ5をやってみたら、これが傑作だったという話

私がプレイしたのは「ペルソナ5ザ・ロイヤル」というゲーム。それより前に発売したペルソナ5では語られなかったストーリーが追加されています。

このゲームに惹かれた理由とは

かなりダークな現実に対抗する怪盗団の物語、という時点で、もう完全に惹かれますよね。
このゲームには「もし、この悪党を自分たちで更生させることができるならどうしたい?」というテーマが含まれています。そして、その更生させるために、”イセカイ”に存在するパレスとよばれる心の世界に入って悪の源となるオタカラを奪う…。そう、"怪盗団"となって相手のオタカラを奪います。

そして、オタカラを奪うことで、相手の心を改心させられるのですよね。そのまえに必ずパレスの主との戦闘をはさみますがね。

もうひとつの良かったと思った要素

そして、やっぱりアレですよ。
そう、爽快なスニークアクション!このゲーム、敵シャドウにみつからないよう、スニークアクションを駆使して進められるのです。シュッとワイヤーをひっかけて飛ぶ!これ、すごいかっこいいんですよ!!
隠れられるポイントがあれば、そこに潜んで敵をやり過ごす。どうしても進めない道があるのなら、どうにか知恵を振り絞って現実世界のターゲットの認知を変化させて進められるようにしたり…。過去のペルソナとは大きく違う進め方となっているんですよね。
ペルソナ3とペルソナ4は雰囲気は違えど、ゲームシステムは似ています。敵にみつからないようにソォ~っと歩いてみたり、敵の背後を無理やりとってみたり、といったアクションにはそう変化はありません。しかし、ペルソナ5は、より立体感が増し、ダンジョン内でとれるアクションが大きく増えたことで、面白みが増しています。
過去にペルソナ3や4をプレイして「ペルソナ飽きた」と思った方は、ぜひともペルソナ5 ザ・ロイヤルを手に取ってみてください。きっと嵌まります!

ちなみにこのゲームの推定プレイ時間は

ペルソナやキャラの育成やサブクエストにあまり手間をかけずに進めた場合、100時間程度におさまるかと思います。

時間がかかってしまう要素とは

コープとよばれる協力者との絆を育てる要素もあるのですが、ここがとにかく迷うところかと思います。誰を、どの時期に、優先して進めるのか、主人公のステータスを誰目的に優先して育てるのか、などを考えながら進めていきます。ここの考えるところで時間は持ってかれます。ただ、良い進め方をしていくことで、より多くのサイドストーリーを進めることができます。楽しいですよ。
さらにペルソナの育成や合体。徐々に解禁されていく合体方法をつかったり、アイテム作成を行ったりしていくと、時間はもっとかかります。しかし、時間をかけて悩んだ分、最適解をみつけるとゲーム攻略を進めやすくなります。

そして、P5Rでは三学期が新たに追加されたことで、初見でも全コープで絆MAXは目指しやすいです。

このようにペルソナ5は非常に面白くも時間がかかる、だが至高のゲームになっています。まだまだ紹介しきれていない部分はありますので、また徐々に紹介していけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?