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スト6 起き上がりDリバーサルのキャラ差とか諸々(動画あり)

※訂正 動画内でラシードが「入れ替わらない」に位置していますが、実際にはその一つ上の「入れ替わる」カテゴリに属するキャラです。

起き上がりDリバーサル(以下起Dリバ)のキャラ差について調べました。
発端は対戦中、起Dリバを読んで密着から原人狩りの要領で垂直飛びをした際に起Dリバが裏に回るキャラとそうでないキャラがいたので、上記の動画で簡易的にまとめました。
以下追加の補足等です。


シーズン2最初の調整でDリバのガード時の硬直差が6フレームになった+小技の始動補正が重くなったのですが、この影響で一部キャラはDリバガード後の確反が異常に安くなった為、起Dリバには詐欺重ねではなく原人狩りによる飛びからのフルコンを狙うようになりました。

ですがDリバの前進距離が短いキャラと長いキャラがいることで、現状ではDリバを垂直でスカした後にキャラの立ち位置が入れ替わったり替わらなかったりしています。
まあめくり攻撃を使って位置入れ替えコンをすれば済む話なので些細なことではあるのですが、共通システムに対して同じ動きをしたにも関わらずその後の自キャラの立ち位置が分岐してしまうというのは少し不思議な気がしますね。(これDリバの前進距離自体は前から変わってないのか、Dリバガード後の距離を一定にする調整のせいで変わったのか判らないんですがどっちなんでしょうか?)

各キャラのDリバモーションに注目してみると、共通システムでありながら手足を伸ばす純粋にリーチの長いタイプのDリバと、体ごと前進することでリーチを伸ばしているDリバが混在しているように思えるので、これが原因なのではないかと思います。前者はダルシム、後者はブランカが顕著です。

ひょっとしたら実用性があるかもしれない起Dリバの悪用法
起Dリバが前進すると、画面端でダウンさせられた時によくあるリバサ無敵技が当たらない前飛び攻撃(not詐欺タイミング)に対して位置入れ替えとして機能する場面があります。

まとめます。
・①Dリバの前進距離はキャラによって違う。
・②Dリバへのお仕置きは垂直ジャンプによるスカしが最大リターン。
・①+②前進距離が長いキャラのDリバを垂直ジャンプでスカす時には立ち位置が入れ替わることがあるので、めくり攻撃を活用しよう。

以上です。最後にカプコンさん、スト6にオロのカプチューンアレンジのBGM入れてくれてありがとーっ!



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