見出し画像

-3-Tonamelを使ってKOF14でスイスドロー大会を開いてみた

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。

今回は2月22日に開催した、KOF14のスイスドロー大会【Monday KOF-3-】について振り返っていきたいと思います。最初に言いますが過去2回の記事では大会のフィードバックとして大会参加者にアンケートをお願いしておりましたが、今回アンケートはございません。

結論から言いますと参加者14名(初参加6名)と前回より参加者は減ってしまいましたが、過去2回の反省を踏まえて、ある程度の型を作る事が出来ました。大会の配信はこちら

■点呼
スイスドローは参加人数が偶数でないと不戦勝が発生してしまう為、大会開始直前に点呼をとる必要があります。Tonamelさんのチェックイン機能を使っても良いのですが配信のコメントでコミュニケを取りたいという気持ちもあり、今回も配信にて点呼を取りました。今後もこの形で行きたいと考えております。
大会開始5分前でコメントを頂けない方がいらっしゃった為、やむなく欠場の判断をさせて頂きました。

■試合進行
前回の反省点としてA配信・B配信それぞれの運営間コミュニケが取れておらず、参加者を混乱させてしまう場面がありました。
今回はお互いのボイチャを繋げて、ラウンド開始直前にミュートをかける事により、参加者へはどちらの配信を見てても誘導でき、見たい試合があれば配信を移動して観て頂くという形が取れたかと思います。
また、次のラウンドへ進んだ事もリアルタイムで分かる為、参加者への招待も前回比較でスムーズに行う事ができました。
ラウンド5において、2名の方が不戦勝となる組み合わせがTonamelで表示されました。

画像1

おそらく、勝敗とこれまでの対戦履歴からそのような表示になってしまったのかと思われますが、対戦履歴を確認して入れ替えを実施しました。こういう事もあるんですね・・・
初参加6名でしたが、皆さんこれまでの大会をご覧になってくださっていたのか、すみやかにTonamelでの勝敗登録を実施された結果、24時15分頃に全てのラウンドを終了する事が出来ました。

■結果発表

順位

今回も4勝1敗で3名が並ぶ形となりましたが、優勝されたつばさん選手の対戦相手はどの方も上位の方でした。
ひとつ懸念としては、4勝1敗で並んだ場合、ラウンド5開始前時点で1位の方が負けてもOMW%でそのまま優勝になる確率が高いのではないかと感じています。そこまで全勝している訳ですから勝った者同士で当たる以上、そうなるのかなーと感じています。
複数回試合が出来る部分がスイスドローのメリットではありますが、1位を目指す方にとってはなかなか厳しいのかなと・・

もう少しスムーズに運営を進めれるようになった時に、魂の1先で決勝トーナメントなどは、上を目指していく方の為に用意することも検討したいと思います。あとは他のゲームのスイスドロー大会でどうやっているのかも見ていきます!

■今後のお話
KOFの輪をなんとか拡げていきたいと思っています。今回は運営のお手伝いとしてボイチャに3名プラスで参加頂きましたが、参加者の中で参加されたい方を募集しても良いのかな?と思っています。
あるいは月曜の深夜にはなってしまうんですが、大会後の試合をしたり・・、そこらへんも考えていきます!

■次の大会の話
先ほど1位を目指す方に対してのお話をしましたが、2月28日(日)13時からスイスドローを予選で採用したKOF14の大会を開催いたします。
こちらの大会はSNK様より優勝者と準優勝者にはamazonギフト券、参加者の中から抽選で1名様にSNKグッズがプレゼントされます。
お昼の開催にはなりますがご参加のほどお待ちしております!

■自分も参加したい
配信映えしない点は割り切っているので、3回に1回ぐらいは配信映え全く気にせず、運営の私も参加するような形にしても良いのかな~って思っています。
見てるとウズウズしてくるんですわ・・、良いですか?笑

何はともあれ、3回の経験で私が目指すスイスドローの型は出来上がってきました。今後も回数を重ねて、より多くの方に参加頂けるような大会を目指していきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します!!

FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。