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餓狼伝説3、発売27年目での新事実!3万発撃っても変化せず、スクリューアッパーチャレンジの企画を終了しました!

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。
私は2020年5月2日に餓狼伝説3でスクリューアッパーチャレンジという企画を始めました。今回はこの企画の振り返りと、最終回を迎える事になった27年目の新事実を記述したいと思います。振り返り多めです。

そもそも餓狼伝説3は1995年3月27日にSNKがアーケードで発売したので、今年で発売から27年の月日が経つ対戦格闘ゲームになります。このゲームは体力が残り少なくなった時だけ【超必殺技】といういつもより凄い技が出せるシステムになっています。更に今作には【潜在能力】という超必殺技を超える物凄い技が搭載されています。ちなみに超必殺技を超える凄い技が格闘ゲームで登場したのは今作が初めてです(多分)
そしてその潜在能力は決められたコマンドを入力すれば出せるのですが、その方法を使わず、超必殺技のコマンドを入力すると1024分の1の確率で超必殺技が勝手に潜在能力に変わると言われていました。
このスクリューアッパーチャレンジという企画は【餓狼伝説3で特殊コマンドを使わずに超必殺技(スクリューアッパー)を入力して1024分の1で出る潜在能力を出す】という企画でした。

第1回目の放送はこちら 1527発のスクリューを撃ちましたが滑りませんでした。

スクリューGIF

超必殺技が潜在能力に変化したとしたらスクリューアッパーは横に滑ります。次回作でスライドスクリューという名前が正式名称となりました。

ハムスター社が発売しているPS4版アケアカネオジオ餓狼伝説3で15,800発のスクリューアッパーを撃ちましたが全く変化しませんでした。
対人戦ではダメなのか?という仮説のもとCPU戦で撃ったりもしました。レベル1設定なのに餓狼3のCPUはガンガン攻めてきます。ボブ・ウィルソンだけは立ちっぱなしが多く、助かりました。無言で近づいてくる圧は凄かったです。近づいた後は下段と中段の択を仕掛けてくるんですよ・・。
CPUブルー・マリーも第1試合に選択出来るのですが極悪でした。スクリュー見てからダッシュ攻撃余裕でしたとばかりに超反応ダッシュ攻撃で潰してきます。この時代のSNK格ゲーはインカム優先でCPU戦は鬼ですね・・。

どうにもこうにも滑らないなかで、FG宮崎の仲間がとある物を貸してくれました。ご存じ無い方は茶番劇をどうぞ。

ネオジオ実機を手にしました。なんとこちらは試合時間を無限に出来たので作業効率もアップ!こちらは最終的に12,200発

更にFG宮崎のイベントによく参加してくださる鹿児島勢の仲間からこちらも寄贈頂きました。

私、ネオジオランドやネオジオワールド(茨城・お台場)には連れて行って貰ってたのですが、据え置き機は全然買ってもらえず、初めて買って貰った据え置きがネオジオCDでした。最近のゲームのロードが長いのもあって、今やってみると「あれ?ロードこんなもん?」みたいな感覚になりました笑
ネオジオCDでは最終的に1,500発撃ちました。

■ガセ疑惑
私以外にもこの潜在能力チャレンジを行った方がいましたが、誰も潜在能力に変化する事はありませんでした。
ガセなんじゃないか?という声もありますが、当時発売していたゲーム攻略誌全てに記載されているのをこの企画を始めて以降確認しています。

・ネオジオフリーク(1/1024では無く1/2048表記)
・ゲーメスト
・ALL ABOUT
・ファミ通

有力どころの4誌全てに記載があり、一部ではノーマルモード時のみ変化すると記載もありました。(スクショの掲載はやめておきます)

心が折れそうになるなかでもモチベを保つことが出来たことに関しては後述したいと思います。

■27年目の新事実
配信の頻度は減りましたが、2021年5月2日の配信で1周年となり、通算29,500発となっておりました。表題の通り、新事実が発覚します。

その動画がこちら

ろじゃさんという方が餓狼伝説3の解析を行ってくださいました。
(今回動画内容の記載・引用等、ご本人様より許可を頂いております。ありがとうございます!)

動画の内容について

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解析の結果、条件を満たした時に超必殺技が潜在能力に変化する仕組みは用意されていた事が判明しました!
ではなぜ3万発撃っても潜在能力は出なかったのでしょうか?
その答えがこちら

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SNKぇ・・・。アーケード版だけでなく、海外版や家庭用でも同一とのこと・・・。

式は用意していたのに肝心の表に該当する数字を用意していないとか・・、そりゃ出ないっすわw
乱数調整の為のCPU戦とかやってたのに・・笑

ネオジオCD版は解析出来なかったようですが、6時間ぶん回しても変化しなかったとの事。またここでは引用しませんが今回の話をきっかけにPS2版アーカイブスに関わった方の話として「マクロで回しても出ず、ゲームに大きく影響しないので修正対象にならなかった」との話もありました。

テスト版では数値が違い発動していた可能性があったり、製品版でも基盤のバージョンが存在する可能性もありますが、真偽は不明です。

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無念・・・。


ろじゃさんの動画ではランダムで潜在能力を出した時の挙動も全キャラ動画に残してくださっているので、是非ご確認ください!

【ここからは少し砕けた内容になります】

その報を受け、昨日最終回放送を行いました。

■モチベーションを保てた
初回放送から興味を持ってくださった頭のおかしい方がいてくださって、一部界隈で盛り上がりましたね笑
放送を観に来てくださる方のおかげで楽しくスクリューアッパーを撃つ事が出来ました。

また、途中からはある程度の数を撃ち終わったあとに深夜ラジオ的な感覚でお話をするのが定番になりました。スクリューアッパーチャレンジだけを纏めた再生リストを置いておきます。

小話のネタについても一覧にします。
#10「特産品の発祥」
#13「皆さんそう言うんです」
#14「そんなに好きか、sya」
#15「僕がプロに求めていたこと」
#16「乱発」
#17「KOF14を頑張れた理由①」
#18「大会」
#19「KOF14を頑張れた理由②」
#20「少年編:ハチスケのお姉さん」
#21「札幌編:相手の気持ちを考えよう」
#22「弁当」
#23「熊本城ホールCup」
#24「ヒムスピ」
#25「eスポーツ」
#26「ビリヤードG'zについて」
#27「広島編①ガチくん」
#28「ヒムスピ組み合わせ抽選会」
#29「広島最強の男」
#30「好きな気持ちは変わらないのに」
#31「大会の楽しみ方」
#32 特別回:みんなでスクリューアッパー
#33「ガス抜き」
#34「クスリは一度ハマったら抜け出せない」
#36「オン勢?オフ勢?」
#37 特別回:みんなでスクリューアッパー
#38「【F】G宮崎」
#39 特別回:年越しスクリューアッパー
#40「今年やりたいこと」
#41「おもらし・回線相性・スイスドロー」
#42「オフ大会の問題」
#43「神BGMを聴く」
#44「最終回」

神回もあったりするので宜しければ撃ち終わるまで飛ばして聴いてください笑
ここでお気持ちを表明するのが好きだったんですけどねー。次からどうしよう。

■スクリューアッパーを撃って良かったこと
27年目にして解析され、プレイヤーのみんなに事実が知れ渡る形になった要因になれたのを嬉しく思っています。このスクリューアッパーチャレンジを通してFG宮崎に興味を持ち、遠征してくださった方もいらっしゃいました。また、他のプレイヤーの皆さんとも、この企画をコミュニケーションツールとして活用する事が出来ました。スクリューアッパーのコマンド精度が飛躍的に向上した結果、秘奥義が同じコマンドのPS4のSAMURAI SPIRITSではほぼミスをする事が無くなりました。大会実況をさせて貰う事もありますが、秘奥義をミスった時には「スクリューが足りてないですねぇ」という言葉が私の武器にもなりました笑

改めまして、皆さんの支えがあって3万発スクリューアッパーを撃つ事が出来ました。そして楽しむ事が出来ました。本当にありがとうございました!

■最後に
①PC版を購入していましたが、お披露目する機会がありませんでした。選択音が真サムでモチベが削られたんですよねww

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②FG宮崎の活動

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宮崎県独自の緊急事態宣言により延期となりましたが、宮崎県で一番人の集まるイオンモール宮崎で鉄拳やギルティの大会・サムスピ小学生大会や体験会などをする予定でした。「自分達が今を楽しむイベントもやりながら、未来の格ゲーマーを増やす」そんな活動もしております。
ご賛同頂ける場合はFG宮崎のチャンネル登録を下に貼っておりますので、宜しくお願い致します。

③無理を承知でこれを訴えて終わりたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
スクリューアッパーチャレンジ、終了!!

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FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。