-9-Tonamelを使ってKOF14とサムスピのスイスドロー大会を開いてみた

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。
今回は4月12日にKOF14、4月17日にサムライスピリッツのスイスドロー大会を開催しました。その振り返りとなります。

■KOF14
運営方法としてはほぼほぼ完成しました。エントリー頂いた方には注意事項を載せたDMを送付するようにしていますが、当日エントリーの場合はそれが間に合わないですね~。
ただ、ほぼほぼがこのスイスドロー大会経験者になりますので基本的には円滑に進行します。

①予選結果

画像1

4勝1敗で4名が並ぶ形になりました。

②決勝トーナメント

0412決勝

予選4位のすぅさんが決勝トーナメントを駆け抜けて逆転優勝を果たしました。非常に固いプレイスタイルで、観ててこっちが唾を呑む展開でしたね!
大会の動画はこちら

③反省点
反省点といいますか、レギュレーションを読まれていなかったり、色々と遅延に繋がるような事も起きてしまいました。これに関しては参加頂いているプレイヤーの方々に協力をお願いするしかないので、配信画面上で啓発を行って、なるべく速やかに大会が終了できるように今後はしていきたいと思います。
ただ、回を重ねる毎に成長を凄く感じるプレイヤーの方もいらっしゃるので、「運営してて良かったなー」と。。次回日程は未定ですが、今後も一定間隔でしっかり開催していきたいと考えています。

■サムライスピリッツ
①予選
前回一番の問題は招待が届かない事による、部屋に入室出来ない問題でした。こちらは前回の記事でも書きましたが、殆どがプライバシー設定に問題があると見ています。そこで行った対策がこちら

注意

DMでも注意事項の送付はしましたが、冒頭の点呼タイムでこのプライバシー設定について啓発を行う事で今回は皆さんが解除をした状態で1回戦を迎える事が出来ました。フリーズは1度起きたものの、それ以外の遅延はなく、かなりスムーズに予選を終える事が出来ました。

画像4

前回優勝者のらんすさんが全勝で予選を突破、3勝2敗が6人並ぶもOMW%が明暗を分けました。

②決勝トーナメント
決勝戦はらんすさんと界ヒトミさんの戦い、非常に息の詰まる試合でしたが最後は命を賭けた椿を通してらんすさんが連覇しました。おめでとうございます!

0417決勝

予選が非常にスムーズに進んだ為、実は時間が足りない時用にB配信の準備もしていましたが、それを使用することなく試合時間2時間で終了する事が出来ました。
参加者の皆さんそれぞれのご協力と、本当に気を付けて頂きたい事に関してはDMを事前送付した対策が実ったと感じています。
そのおかげでダブルヘッダーのプレイヤーも23時開始の他の大会に間に合う事が出来て本当に良かったです。
大会動画はこちら

③反省点
特にありません。前もっての準備も殆ど出来ていました。初参加の方へのフォローも出来て、本当にスムーズでした。ありがとうございました。驕ることなく、次回も注意事項の送付はさせて頂きたいと思います。
今回はアンケートを取っていませんが、直接「今までのどの大会よりも楽しかった」と言って頂き、嬉しかったです。。
このスイスドローは中初級者に特に向いているかもしれませんね!私もそうですがシングルだと初戦に超強豪と当たって「はいお疲れ」ってならないですからね。
勿論デメリットは配信映えがしない、全試合配信は出来ないという部分なのですがメリットはそれ以上に大きいんじゃないかなと。
同日に様々な大会がありましたが、選択肢の一つとして今後もご参加頂きたいと思います(現状、ダブルが一番開催の難易度は高いですね・・)

■次回のイベントについて
オンライン大会の主催に関しては決まっておりません。というのも色々とありまして

0424交流会

4月24日はオフラインの交流会

0425サムスピ

4月25日はTO3主催大会のB配信を担当します。

そしてGWがどこまで仕事があるか不明確なのもあって決めれていません。
KOFのスイスドローは5月上旬にやりたいと考えています。サムスピもまた何処かで行います。2つとも、是非お仲間の方を誘ってエントリー頂けますと幸いです!
という事で反省点がかなり減って記事の中身も薄れて申し訳ありませんが、最後まで読んで頂きありがとうございました!また宜しくお願い致します!

FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。