見出し画像

-6-Tonamelを使ってKOF14のスイスドロー大会を開いて参加もしてみた

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。

他社格ゲーコミュニティ大会でスイスドローを目にするようになって、2月1日にKOF14で初めてのオンラインスイスドロー大会を開いて以降、3月25日で通算6回目の開催となりました。
今回はSNKeスポーツ支援強化月間の流れに乗っかる形で【運営もスイスドロー大会に参加したらどうなるのか?】というお試し企画でもありました。それでは以下、振り返り記事となります。

■スイスドロー予選
私含めて11名参加、うち初参加3名でした。
回線トラブルがどうしても避けられず、時間を要する場面があったのと、この2日間は開始が遅れがちですので、Twitterでの告知分に開始5分前に改めて参加申請を頂けない場合は欠場となる事を明記しようと思います。
今回は偶数にする調整を行わなかったのですが、【不戦勝は申し訳ない】と感じました。。様々なレベル帯の方でも数多くの試合が出来るのがスイスドローのメリットであるのに、不戦勝で対戦が出来ないのはそのメリットを打ち消してしまっていますね・・。
次回からは偶数調整要員を確保しておきます。

■決勝トーナメント
予選上位6名が進出、シングルイリミネーションで1回戦は予選3位と6位、4位と5位が1先で対戦し、2回戦は前者が2位、後者が1位の方と2先で対戦、最後は2先で決勝戦という仕組みにしました。現状の10~20名の参加であれば、このルールが良い按排かなと思っています。
もう少し人数が増える事があるならば、上位で抜けるメリットを与えながら、決勝トーナメントに進む人数も増やす必要があるかなと思います。

■結果

画像1

0325決勝

初参加のぽぽ選手が優勝されました。おめでとうございます!

■選手として参加してみて
上記の画像をよく見て頂くと、運営の私が2位でした笑
ギフト券欲しかった・・・、ミキサーが逝かれたので少しでも足しにしたかった・・笑

回線トラブルがあったとはいえ、待ち時間が比較的少なく、負けても次を狙える・対戦回数が多いのは楽しいと自分でも感じました。
実際に、予選ではラウンド1の時点でロマンシング栃王会会員さんに0-2で負けてしまいました。シングルトーナメントだとこれで終わりなのが、気持ちを切り替えて次に進めること、この参加人数であれば強い方に負けて2勝2敗でも決勝トーナメントに進める可能性があるのはモチベーションの維持に凄く良かったです。

決勝戦は成す術も無くぽぽさんに負けてしまいましたけどね笑
あとはこの大会をきっかけに知り合ったプレイヤーの皆さんと大会という場で対戦出来たのが本当に嬉しくて、終始笑顔でプレーさせて貰いました。本当に楽しかったのでこの大会が続く限り、何度かに1回はこの形式をさせてください!

■配信映え
予選どころか、結局全試合私の試合のみの配信となってしまったので、全く動画映えはしませんでした(勿論対戦相手の方に良いプレーはありましたが、色んな方の試合が映る方が観てる側は楽しいと思います)
過去記事で言っている通り、参加者の皆様が楽しんで頂けたらそれで良いかと思っています。

■次回
4月1日(木)に開催します。

今回と同じレギュレーションで実施しますがお知らせがあります。

①ボイスチャットについて
コミュニティの輪を拡げていきたいと考えておりますので、ラウンド間の駄弁りにもし宜しければ参加しませんか?
点呼の際に募集しますので勇気を出してご参加ください!

②大会後の野試合について
大会終了後、25時30分まで最後に行った部屋で勝ち抜きの野試合を行います。遅い時間にはなりますが是非ご参加ください!

③参加人数について
ちょっと厳しいお知らせです。配信でも申し上げましたが、参加人数が10名を切ってしまった時点で今後のKOF14での大会開催は見送ろうと考えております。
理由としてはスイスドロー最大のメリットである【多く試合が出来る】という部分が出せなくなってしまうからです。そうなると時間を割いて参加してくださるプレイヤーの皆様に申し訳ないので・・。

ですので、もしご都合が宜しければお仲間の方をお誘いの上、ご参加ください!初心者から超上級者までどなたでも大歓迎です!(煽り行為等は勿論NGです)

まずは次回4月1日も、皆さんで楽しんでいきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました!


FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。