見出し画像

KOF15 βテストの明天君を振り返る

こんにちは
FG宮崎のまるこ!です。
12月18-20日に掛けて、PS4.5でKOF15の第二回βテストがありました(執筆は2021年12月25日です)
楽しかったですね〜!面白かった!
特に今回のベータテストは前作で使用キャラだったリョウ・サカザキと明天君が使えたのでモチベーションもグッと上がりました。
ちなみに前回のβテストは3日間のうち2日間を少年野球の九州大会で泊まりだったので最後の1日しか触れませんでした。。

システム面は置いといて
なかなか明天君の使い方をレクチャーされている方を見かけないので、上級者に足を踏み入れるか踏み入れないかぐらいの腕前(リアルにそのぐらいだと思ってます)ではありますが、製品版が出て明天君に興味を持った方のちょっとした手助けになればな〜という気持ちも込めて、全技の基本的な使い方とKOF14からの変更点を記載していきます。
画像や動画は一切ありません。昔のWiki的な感じで読んで頂けたらと思います。

では、宜しくお願い致します。

A→弱パンチ B→弱キック
C→強パンチ D→強キック
CD→ふっとばし攻撃
2→しゃがみ 4→うしろ 6→まえ

■戦い方
飛び道具の枕投げを軸に対空や固めでダメージを奪っていきたい。画面中央の火力は心許ないが、対空や暴れに使えるEX撃放からコンボに繋げれるのも強力。相手にゲージがあると弾抜けやガーキャン前転で痛い目に合うので、今回のβテストの性能であれば先鋒に使うのが向いている。反応早い人が良いかもしれない。
コンボの始動が対空から始まる場合もあり、それを拾うにも難易度があったりする為、コンボ選択の難易度は高い。

■通常技
立A
今回は中央での火力が低いので、強攻撃は間に合ない場合の反撃でこちらが溜めていない時など咄嗟にノーゲージA連が出来ると良さそう。

遠A
飛び防止に振る時がある。

近B
使わない。キャンセル6Bに経由せず発動に行く時にはこちらを使うかもしれない。

遠B
下段、ほぼ使わないが、2Bが連打出来ないので下段→下段の連携をしたい時にアクセントで使う時がある。6Bの中段を匂わせて遠B発動が14だとたまに使えたが、今回発動に2ゲージ必要なのでどうなんでしょう?

近C
近Dよりもモーションが長いので、特殊技に繋げるコンボをする場合はこちらの方が安定するかもしれない。その分発生が遅いので注意。

遠C
リーチはそこそこ長そうに見えるが肝心な所で届かない。空振りキャンセルも掛かるが、モーションも大きいので注意が必要。ここから枕投げで固めるのが強い。

近D
近Cよりダメージが10高く、発生も早いのでお仕置きの時はこちらを使いたい。キャンセルタイミングが早いのでキャンセル6Bから必殺技に繋げるコンボをする時は少し難易度が上がる。飛び防止にもなるので投げ暴れを密着でする時は此方を擦りましょう。

遠D
何Fからかは分からないが、下段無敵が気持ちだけ付いてるっぽい。大体誤った距離で投げ暴れした時に出ちゃう。意外と当たったりします。キャンセルが掛からないので固めには使わない。

2A
咄嗟の反撃に連打キャンセルが効くので2A2A箭疾衝などのコンボに使う。
キャンセル6Bは繋がる。

2B
崩しに。連キャンで2Aに繋げれる。下段を続ける事は出来ないので
そのまま6Bにキャンセルも可能。

2C
そこそこリーチの長い下段攻撃。当たったらダウンが取れる技にしては発生も早く優秀。撃放で追撃した時やコンボの締めで使ってキャンセル枕が攻め継続になったりします。結構強いのでよく使う。空振りキャンセルが効くけど終わり際には効かないのでよく飛ばれてフルコン貰います。キャンセル枕にガーキャン前転狙われる事が多々あるので闇雲にキャンセルすると地獄を見るので注意しましょう。

2D
当たってもダウンしないしゃがみ蹴りアッパーみたいな技。キャンセル可能だけどリーチも短く、14では判定も弱かったので死に技でした。15では試していないのでもしかしたらキャラによっては対空になるかもしれません。要検証。

JA
そこそこ持続がある。キャンセル烈千脚がアクセントになって相手の暴れ潰しにもなったり。
残念ながらEX烈千脚はどの技からも繋がりません。
デカキャラ相手だと上りで出して中段になったりする。そこから強烈千脚が割と嫌がらせ。

JB
そこそこ持続があり、めくりにもなる。ただ、明天君はジャンプの軌道が横にふんわりしているので高めで当てると地上技に繋がらず投げ暴れに負ける事も多々。しゃがんでいる相手に小ジャンプでめくれると美味しい。

JC
飛び込み攻撃。空対空を意識しながらあわよくばコンボを狙う時はこちら。

JD
飛び込み攻撃。持続は短いが発生がJCより早いので空対空を狙う時はこっち。

CD
リーチが長い!空振りキャンセルも効くのでここから枕を投げるのが基本的なスタイル。特殊技にもキャンセル出来るので新技の4Aをアクセントで出したり。試してないけど4Aまで出しててCDが当たってたら箭疾衝がいけるかもしれません。
キャンセル枕が手癖になりやすく、ガーキャンや割り込みを狙われるポイントなので要注意。

JCD
発生は早くないけど、判定は物凄く強い。たまに捲れる。
カウンターヒット確認でEX箭疾衝に繋げていくのが15明天のスタイルかも知れません。

■投げ技
C投げ
前方向に投げる。その後の攻めなどは要攻略。

D投げ
位置を入れ替えながら投げる。個人的にモーションが好き。そのまま6Bを出すと良い感じに重なったりする。最速で出すと空振りするので注意。

■特殊技
6B 寝相乱撃
中段技。小技からもキャンセルで繋がるので確認してキャンセル枕やコンボに繋げたい。基本的には箭疾衝へ繋ぎたいのだが6に入れてから4に入れて30フレーム溜めないといけないので、これがかなり人を選ぶ。強攻撃からなら練習すればある程度の方でも出来ると思いますが、小技からの場合は猶予も少ない為、咄嗟にやると安定しない方も多々。っていうか私も暴れからや相手の前転の隙など、焦って出した時には出来ません。。
【明天君可愛い!と思って使ってくれた初心者プレイヤーの心を折る鬼性能なので是非4Bにコマンドを変えて欲しいです】
ゲージがあれば今作ではキャンセルシャッターストライクをする事で安定したコンボに繋げる事は出来るが、とにかく火力が安い。
15からはダウン追撃判定も付与されたので強制ダウン技を画面端で決めた時にはこちらで追撃しましょう。
中段技単体で性能を見た時に、14では全体フレームの序盤で専用モーションに変わるので見てから立てる人が多数おり死に技になっていた。今作も有志の方が調べでは発生22なので中段発動として使う事は上級者の戦いではほぼ無くなるでしょう。。
この技もキャンセル枕を警戒してガーキャンを狙うポイントなので要注意。

4A 枕山靠
新技・明天版鉄山靠。発生は遅いが移動が早く空振りした時の隙も少ないのでアクセントとして使えるが、メインは空中コンボ中に発動する技として使う事になりそう。
箭疾衝を溜めながら前に進めるが、どうせならコマンドを1ACにして撃放を溜めながら前に進めたら強キャラへの階段を登れたかもしれない。

■必殺技
枕投げ
弱は横に、強は斜め上に投げる。14では弱強ともに空中の相手に当たると追撃出来たが今作では強版がヒットしても追撃出来なくなった。その代わり、15自体の画面が狭くなった事で妨害攻撃としてはヒットしやすくなり、近い間合いでは立ち状態の相手にも枕が当たるようになっている。
弱強共にモーションの終わり際まで枕のヒット有無に関わらず超必殺技でキャンセルが出来るので、相手が飛んできたら超撃放で対空をしたい。
モーションの隙も少ないので、ただ前転をしてきた場合にはこちらの通常技が確定したりする。
この枕を盾にして、動いていくのが明天君の基本行動。
EX版は物凄い速度で横に飛んでいく。画面端では6Bなどからキャンセルで繋がるので、そこからEX箭疾衝などでコンボへいきたい。

箭疾衝
突進技、ヒットの有無に関わらずもう一度パンチボタンを押すと【追撃】が出来る。この追撃を出すタイミングについて14ではある程度バッファがあった為、ディレイで出すか出さないかの読み合いも出来たが、今作ではディレイがほぼ効かなくなった。当て方によってはキャンセル超必殺技が繋がる。
弱と強の区別は無く、溜め時間によって突進のスピードが変わる(3段階)今、自分がどのレベルまで溜めているかを把握出来る様になりましょう。
突進中は下段無敵なので地を這う飛び道具は越えながら攻撃する事も可能。
レベル1.2は先端を当てれば痛い反撃を貰わないことが多々。レベル3は交通事故が出来るぐらい早いのでリスクはあるがたまに出す勇気。
EX版は多段技になるのでコンボに使っていく。14では地上ヒット時、どの位置からでもEX撃放で拾えたが、中央で拾う事が出来なくなったのが火力不足の要因。

撃放
対空技。溜め時間によってレベルが変化する(3段階)
レベル1では無敵が無く、判定も弱いので注意。
EX版は判定こそ14より短くなったものの、対空として使えばしっかり機能する。ヒット後は追撃出来るのでしっかり追撃していきたいが、浮き具合によってタイミングが変わるので画面位置の把握やゲージをいくつ消費するのかなど、状況に応じたコンボ選択が必要。やり込みの見せ所ではある。
起き上がりのパナしとしても使えるが前への判定が短くなっているのと、ノーマル版・EX版共にガードされた時のヒットバックが無くなってしまい、確実にフルコンを貰うように性能を変更されたので気を使いながらパナしましょう。
画面端でEX箭疾衝から撃放で拾うコンボも14ではEX箭疾衝→撃放→EX撃放だったが、今作ではEX箭疾衝→EX撃放のルートで無いとその後の繋ぎが出来なくなっているので注意。

烈千脚
ジャンプ中にキックを連発する技
15で明天君が強化をされた技は2つあるのだがそのうちの1つがこちらの強版。これは素直に嬉しくてめっちゃ使いました。
弱版はジャンプの軌道そのままに、強版は発生した時点でジャンプの軌道を変えて横に降りながら蹴る。特に強版は相手の頭ぐらいで出すと5-7ヒットするので削りにも使える。それより高く出すと危険。
14ではガードさせても微妙不利を背負う事が多かったが今作では五分になる事が多く、ガードのさせ方によっては微有利も取れるようになった。
ジャンプ攻撃ガード後に暴れる相手にJAから出したり、相手の下段を読んでバクステから出したりなどがやりやすくなっている。
EX版は早いスピードで斜め下に降りていく。前作ではヒット時に安定してEX撃放で拾えたが、今作では相手が横に大きく吹っ飛ぶようになってしまった為、画面端以外ではコンボが難しくなってしまった。

■超必殺技
超撃放
無敵対空及び暴れ技。無敵時間は信用出来るので基本的には対空で使いましょう。
ガードされるとお通夜。この技から他の超必殺技やクライマックス超必殺技に繋げる事は出来ない。今作ではモーション終了後に無操作でいると明天君が寝て、ゲージが溜まるようになった。画面端で当てると・・

白昼夢双
突進乱舞技。烈千脚はEX版はナーフされているので15唯一の単純強化技。初段を当てるとロックされるようになったので連続技としての信頼度が大きく上がった。ここから超・撃放やクライマックス超必殺技に繋げれる。

■CLIMAX超必殺技
醒覚・明天暁舞
突進してロックする技。14では低姿勢になりながら突進する技だったので球抜けとして使う事もあったが、今作は箭疾衝のようなモーションに変更になり、追撃としては使いやすくなった。EX撃放対空からのコンボ選択が難しくなったので、コレを当てて倒せる体力であれば、そのまま出すのが安定するかもしれない。
無敵時間の有無は調べるの忘れてました・・。無敵があれば遠めの飛びにも機能するので良いんですがどうなんでしょう?


以上、明天君の技性能についてでした。コンボに関しては色んな方が上げる、上げていくと思うのでここでは割愛します。
いつでもEX技が出せるようになる事で控えめになった部分が、残念ながら結構効いてるので上位キャラの性能にはならなそうです。
基本的には先鋒キャラだと思いますが、発売してから皆さんのやり込みを見るのを楽しみにしています。
早くKOF15発売してくれないかな!楽しみに待ちましょう!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。