見出し画像

-8-Tonamelを使ってサムスピのスイスドロー大会を開いてみた

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。

4月8日にPS4・5版のSAMURAI SPIRITSでオンラインスイスドロー大会を開催しました。
今回は参加者の皆さんからアンケートでフィードバックも頂きましたので、それらも含めて今大会の振り返りを行いたいと思います。

■エントリー
平日大会でしたが、21名の方にエントリーを頂きました。結果的に20名の方がご参加くださいました。
21時開始ですが、20時40分から55分までの間に配信でエントリーの最終確認を実施しました。
この理由についてですが、参加者が奇数だった場合はラウンド毎に不戦勝になってしまう方が出てしまいます。運営として偶数にする為にFG宮崎代表のもづくさんに裏で控えておいて貰い、奇数の時には参加頂くという作業が発生します。
ですので、最後のエントリー確認にどうしても時間を要する為、他の形式では事前にトーナメント表を公開→開始時刻から対戦開始という事が出来ない点についてご理解頂きたいと思います。
その他、事前にDMで注意事項を送付していた為、殆どの方が時間内で来て頂けました。

■対戦相手が決まってから試合開始まで
今回のルールは
①1Pが2Pを招待
②2Pが1Pを招待
③再起動して1Pが2Pを招待・・
といった手順だったのですが、配信画面にはトラブル発生後の②以降を載せていた為、混乱を招いてしまいました。申し訳ございません。
その他、招待が届かなかったり、試合中に固まってPS4が再インスト始まったり(これはもう致し方ないですね・・)、部屋に入るまでに時間を要しました。
運営としてはこの部分をいかに最小限に抑えるかを考えていかなければなりません。後述します。
ただ、皆さん積極的に配信のコメントで「招待しました」など、コミュニケーションをとってくださっていたのがとても印象的でした。

■Tonamelの操作
対戦相手が決まったらTonamelで対戦相手のIDを確認する事と、結果の入力を参加者の皆さんにお願いしました。
こちらの方も参加者の皆さんがコメントで促進くださったおかげで【全く】滞りがありませんでした。本当にありがとうございます!

■大会結果
①スイスドロー予選(5ラウンド)

画像1

上位6名が決勝トーナメント進出という事で、最後のラウンドまで2勝2敗の方にもチャンスが残る形となりました。また、3勝1敗の方もここで負けると陥落しかねないという状況になり、最後まで緊迫感はあったのではないかと思います。
唯一4勝だったらんすさんと3勝のはるしゅさんの最終対決をはるしゅさんが制し、OMW%ではるしゅさんが逆転1位で予選抜けを決めました!

②決勝トーナメント

画像2

予選第1戦ではるしゅさんに敗れて以降4勝して予選を3位で抜けた若獅子十三さん
予選第5戦ではるしゅさんに敗れ、4位で決勝トーナメント進出したらんすさん
それぞれが決勝T1回戦、2回戦を勝ち抜き決勝まで駆け上がってきた中で、お互いの意図を感じ取れる非常に面白い決勝戦となりました!

優勝はらんすさんでした!おめでとうございます!

さて、総評は一番最後に回して、参加者の皆さんから頂いたフィードバックです。

■アンケート結果

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

大会全体の時間と待ち時間に関しては良い評価を頂きました!ここがスイスドローの良い所ですね!

画像8


画像9

画像10

画像11

画像12

■配信とコミュニケーションツールについて
KOF14のスイスドロー大会では配信を基本2つで行っていましたが、今回は初回という事で慣れてない状態で2つの配信を行うと混乱を招く恐れが有る為、1つで行いました。KOFと違う点は対戦相手を部屋に招待しなければならず、トラブルが発生した場合にコミュニケーションを取る必要があります。この点に関しては運営の配信という観点ではなく、プレイヤーの方に自身の試合を配信して頂くなどは考えていきたいと思います。
また、Discordを使用するとYouTubeも開いてTonamelも開いてと、3つも操作しなければならないのはデバイスが1つのみの方もいらっしゃる方を想定した場合相当な負荷になると考えております。今大会はYouTubeとTonamelの2つでより良い形を探していきたいと思っております。

■対戦相手の招待について
ここのトラブルが一番多かったです。
「招待が届かない」「フレンド登録も届かない」などがありました。アンケートの結果を見ても「次回そこまでする必要ある?」という意見はごもっともで、実はフレンドのシャーくんとフレンドを一旦切って招待するという検証を行いました。
恐らく、プライバシー制限を掛けてらっしゃたのではないかと思います。
ここ、開催するまで気づかずに申し訳ありませんでした。
次回以降はレギュレーションで明確に組み込むと同時に、配信開始と同時に画面で注意喚起する形で回避をしていきたいと思います。ちなみに設定方法はこちら

①PS5
設定→ユーザーとアカウント→プライバシー→プライバシー設定の確認とカスタマイズ
1.あなたにフレンドリクエストを送れる人
2.パーティーやゲーム、メッセージを通じてあなたに関われる人
この双方を「誰でも」に設定する

画像13

②PS4
設定→アカウント管理→プライバシー設定→個人情報|メッセージ
これを「誰でも」に設定する

画像14

■決勝トーナメントについて
決勝トーナメントを最優先に考えた場合は予選通過人数や全試合2先などの対策をするべきだと私も思っております。
しかしながら、今大会に関してはあくまでもどのプレイヤーも同じ試合数が行えるスイスドローをメインとした大会として位置付けしております。
実はKOF14でのスイスドロー大会を始めた当初はスイスドローのみで順位を付けてそこで終了していました。ただ、4勝1敗で並んだ際にOMW%(対戦相手がどれだけ強かったか)という指標はロジック的に全く間違っていないものの、直接対決で下した相手が優勝など、当事者からすると「そういう物と割り切らざるをえない」そうした状況が発生しました。

そこで最終順位付けの納得感を増やす為に決勝トーナメントを付属する事にしました。そうすると新たに出てくる問題が【予選上位者にとって最終戦が消化試合にならない仕組みを作る必要がある】という事です。
4試合終了時点で1位の方は予選通過が当確の状態であり、1位で通過するメリットが無ければ消化試合になってしまいます。考慮を重ねた結果、現状の規模を考え、上位6名での決勝トーナメント実施としております。

1位2位での通過者はシードとする事で最後まで戦いきる事のメリットを提供し、5位6位は3勝2敗でも狙える位置にあるのでモチベーションを出来るだけ保って頂きたいという狙いがあります。
また、先に申したように納得感を出すための敗者復活的な意味合いもある為、今回は1回戦に関して1先を採用しました。

■大会時間について
スイスドローは逆に参加者全員の時間を長時間縛る形になりますので、皆さんの時間を頂くのは2時間を目標にしています。運営の努力と参加者の慣れが融合すれば2時間前後まで大会時間は短縮出来ると考えております。

■初心者が楽しめるか?
その他にもご意見は頂いておりまして、今大会にかんしては中級者以上の方が多く、初心者の方が楽しみやすい大会形式とは言ってもなかなか難しい所があったのは自覚しております。これは参加者の絶対数が多くなればなるほど各レベル帯にあった対戦が発生しやすくなるので、運営の努力不足ですね。。
スイスドローが楽しみやすい形式という認知が拡がって、より多くのレベル帯の方が参加頂けるのを待つしかないのが現状です。申し訳ありません。

■総評
サムスピ初のスイスドローという事でトラブルもありましたが、基本的には多くの方に楽しんで頂けて良かったと思っています。反省するべき点はしっかり反省して、改善出来る部分についてもしっかり改善して、次回に繋げて参ります。

1つ申し忘れていましたが私がSNK作品の大会を開催する理由について
①私自身がSNK信者であり、SNK作品のコミュニティがより盛り上がって欲しい(本当は自分も参加したいです)
②宮崎県で活動する格ゲーコミュニティであるFG宮崎の認知度を上げたい
以上です。今大会はSNKeスポーツ支援強化月間認定大会の為、運営の私もギフト券を頂きますがFG宮崎で使用する機材の購入に充てます。
例えば、まだ詳細を発表出来ないのですが5月23日(日)には宮崎県内の人が集まる場所でサムライスピリッツの小学生大会を開催する予定となっています。
そのイベントに向けてのシーズンパスの購入や分配器の購入に充てさせて頂きます。

という事で次回は4月17日(土)21時からの開催となっております。Twitterで検索すると同日には他にも大会が沢山あります!是非、どれかにご参加頂き、サムライスピリッツを盛り上げていきましょう!ありがとうございました!(↓次回のエントリーフォーム↓)



FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。