見出し画像

【本日のコーヒータイム16】出張先でゆったりタイム

 出張で福井県に行ってきました。最近の出張は連日朝から晩まで仕事して最終日の夜にそのままへとへとで帰る、みたいなことが多くて翌日移動だけの日はとても久しぶりだ。仕事を終えて帰るだけというのは気持ちが軽くていい。
 …まあベッド固くて体痛くなったけど。お家のベッドが一番よね。

 帰りの時間も割と自由だったので、仕事仲間とお昼を食べてから帰ろうということに。チェックアウトは11時。部屋でゆっくりするかーと思ったけど起きたのは8時だったのでずっと部屋でゴロゴロもなんだかもったいない。

 久しぶりのコーヒータイム、行っちゃいますか!!

 ということで向かったのはホテル近くに見つけた"THREE TIMES COFFEE"。銀行の中にあるコーヒーショップのようで、窓口の上の階にあった。

 タイトル写真とこちらは内装。開放的な形の図書館のような、本棚が区切りになっているスタイル(分かりやすく説明できない…)。カフェ併設の本屋みたいな、蔦屋家電さんスタイルというのかな?置かれてる本はきっと読んでいいやつ。
 よもぎのあんバタースコーン美味しそう〜、でもお昼食べるからなあと断念してカフェラテを注文。

ガイドブックみたいなものと一緒にパシャリ

 このカフェラテ、個人的にはあまり…という感じだった。豆がコスタリカみたいな酸味ありで、あまりミルクとマッチしてない。ずっと口の中でまろやかさと酸味が喧嘩してる感じがしてなんともいえない…悔しい。コーヒーだけで楽しめたら良かったな。

 カフェラテをお供に、今後の個人的展望について考える。これからやりたいこと、やってみたいこと、将来どうなりたいか…など。今年の冬には行動を起こすつもりなので今のうちに色々と準備を進めておきたい。
 やりたいことは漠然とあるのだけどその軌道に乗る方法がいまいち掴めていなくてもどかしい。

 調べ事をまとめていたら一時間が経っていた。やっぱりカフェでの作業は一気に集中できていいな。コーヒーもだけど、この空間や時間を買っていると思えばワンコインなんてお安いものだ。

 久しぶりの一人コーヒータイム、とても良かったです。

 まぁ、実は少し前にゲームしながらのコーヒータイムも実はあったのだけどね。ふと購入した珈琲まんじゅうがくるみゴロゴロ入ってて最高に美味しかった。

 そしてさらに、この度私はドリッパーとドリップポットを購入。ミルはあるのでこれで私もこれからは美味しいコーヒーを自分で挽いて淹れちゃうよ〜(修行中)。

 忙しさは変わらないけれど、少しでもホッと息をつくタイミングを見つけていきたい。こうやって書く時間も実はホッとできている証拠なのだ。

 本日のコーヒータイム第16回目でした☕️


 おまけ

 帰る前のお昼は気になっていたヨーロッパ軒のソースカツ丼。朝食べてないのでベジファーストを心掛けてサラダ付き。
 ずっと食べたかったのでうれしい!薄い豚に纏った細かな衣がサクサクとしていてタレも甘めでご飯が止まらなかった。
 今度は厚揚げ定食とか鯖寿司とか、あと冬の水ようかんとか食べてみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?