見出し画像

交換エッセイはじめます

こんにちは、小Mです。

学生時代からの友人Sと大Mを誘ってnoteをはじめることにしました。本名とはべつのここだけの名前を名乗ろうかなと思ったんだけど全然思いつかなかくて、イニシャルだとMがふたりいるので、台湾の超有名国民的姉妹スターの大S、小Sというあだ名にあやかって大Mより誕生日が後なのでとりあえず小Mということにしました(3人とも台湾好きだし?!)。ふたりは好きな名前にしてね。笑

そろそろ10年来の付き合いになる私たち。学生時代はよくお泊まりしたり、社会人になったら一緒に海外を旅したりするほど仲はいいけど、なんだか絶妙に近すぎず遠すぎずのとっても居心地のいい距離感なんだよね〜

noteで交換エッセイしている方々の記事を見かけて、みんな忙しいかもしれないし...としばらく悩んだんだけど、学生時代にもみんなでやっていたブログをひさしぶりに見たら可笑しいやら懐かしいやらでやっぱりまたやりたい〜!と思い切ってふたりに声かけたら、いいね、やろう!との声をもらったのがnoteをすることになったきっかけです。

この交換エッセイでは日々の生活の中で思うことを書いたり、思い出話に花を咲かせたり...当番やいつまでに書くとかは決めないでのんびり更新していこうと思っています。ただそうすると続くか分からないから(笑)、なにか毎回テーマがあったほうが書きやすいかと思うのでお題を定めることにして、とりあえず初回は「自己紹介と他己紹介」でいこうと思います!ちょっとした自己紹介と、ほかのふたりのことを自分目線で紹介してみましょう。

また、もう一つのルールとしてひとつのテーマで最後に記事を上げた人が「次のお題は〇〇」というふうに記事の最後で発表することにします。まあ「自由」とかでもいいよ(笑)

それでは自己紹介からレッツゴー!!

小M

画像4

福岡出身で学生まで福岡。その後、京都→福岡→湯布院→上海→福岡を転々とし、いまはまた中国に戻って上海周辺某都市在住。夫と息子の3人暮らし。主婦。

趣味は中国ドラマ鑑賞、読書。

...
......
どうしよう、自己紹介が終わってしまった(笑)


自己紹介完結すぎるけど、他己紹介にいっちゃおう。
Sと大Mはけっこう共通しているところが多いですよ。じゃあSから!

S

・歌って踊れる
歌唱力が高いのに加え、なんと踊れる!新入生歓迎会のあとではじめてカラオケに一緒に行ったときの衝撃たるや。わたしはダンスとかめちゃくちゃ苦手なので踊れる人を尊敬している。

・オープンマインド
わたしはどっちかというと内向的でSの外向きな性格はわたしの友達の中でもずば抜けていると思う。Sはニューヨーク暮らしが長かったけどそのキャラゆえにきっと友だちたくさんいたんだろうなぁ〜

・料理が上手い
学生時代に幾度となく一人暮らしのS宅に泊めてもらったが、たくさんご飯を作って食べさせてくれた。わたしは当時実家暮らしで料理はほとんどできなかった。なに食べても美味しかった。(いま思えば食費払うべきだったんじゃないか...?汗)

画像3

・好きなものにとことん
KーPOPとかお茶とかコスメとか?多趣味なイメージ。


大M

・歌声が素晴らしい
大Mも歌が上手い。彼女の歌声はゴスペルやったらセンター狙えるような厚みのある歌声でパワフル!

・元同僚
大Mが働いていた会社に一年遅れで入社。同じ部署だったけどチームは違ったので同じ業務に携わった訳じゃないけど、仕事のあいまのお喋りとか、一緒に自転車に乗って帰る時間がめっちゃ幸せだった。

・台湾が好き
大Mの初台湾はわたしも一緒だったんだけど、その後台湾にはまってひとりで弾丸台湾旅行したり行動力がすごい。中国語も勉強中だよね。

・絵が上手い
私が二大尊敬するのは、踊れる人&絵がかける人です!わたしの自己紹介に添えた似顔絵も大Mが描いたもの。

画像2

・お料理上手
大Mも料理がうまい。いちばんはやっぱりチキン南蛮かな〜。ババロアとかも作ってくれたよね。

画像1



...... 

Sと大Mの好きなところ、尊敬しているところを書いてみたけど、もうひとつふたりのすごいところで、ふたりとも抜群に子どもへの接し方が上手!さきの見えないぼんやり霧がかかったような時期だけどまたみんなで会える日が早く来てほしいものです。


今回はここまで。次に誰が書くのか楽しみです。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?