見出し画像

FFJE article 1. パリ、オートクチュールの秘密

 「オートクチュール」という言葉を、
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
今回は、フランスで生まれたオートクチュールについて、
皆様にご紹介いたします✨

「オートクチュール la Haute couture」とは

オートクチュールとは、
19世紀後半のパリで興った、高級注文服製造のシステムのことです。
もともと富裕層を対象としていましたが、
第2次世界大戦後に既製服産業が次第に隆盛していくなかで
縮小していきました。*2
「オートクチュール」という名称は、1945年からフランスのクチュール連盟によって法的に保護されています。*3

オートクチュールとメゾン

オートクチュールを手掛けるブランド(=メゾン)は、
クチュール連盟に加盟することが義務付けられています。
春夏シーズン(1月下旬)と秋冬シーズン(7月下旬)の年2回、
パリで新作の発表を行います。*2
これがかの有名な、パリ・ファッションウィーク、パリコレです。

加盟候補のメゾンは、
コレクションごとに、常任スタッフが少なくとも20人いるメゾンのアトリエで、手作業で25着の作品を作ります。*3

オートクチュールの父

画像4


Charles Frederick Worth 

オートクチュールの父とされているのは、
19世紀末イギリスのデザイナー、
シャルル・フレデリック・ウォルト氏(Charles Frederick Worth) です。
彼は世界で初めて、
生きた人間をモデルとして自身の作品を発表しました。*3

偉大なデザイナーたち

1950年代から1960年代にかけて、
クリスチャンディオール (Christian Dior) や
イヴサンローラン (Yves Saint Laurent) などのデザイナーの影響が広がり、
特に60年代の「既製服革命」は、
従来のエリート意識に基づくファッションの概念を変えました。*3

1962年にメゾンを設立したイヴサンローランは、
女性にパンツスーツ pantalon を着せるという取り組みを行いました。
当時は女性がパンツスーツを履くことは法律で禁止されていたのです。

画像3

Yves Saint Laurent の書斎

14世紀に確立されていた「男性はズボン、女性はスカート」というファッションにおける男女の性差の見直しを推し進めて、女性も男性もズボンを着用する時代が訪れる契機となりました。

そのようにして女性たちに力を与えたのはイヴサンローランですが、
それよりも前に女性たちを解放したのは、
ポール・ポワレ(Paul Poiret) と
ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel) でした。*2

ポワレは、女性たちのコルセットできつく縛り上げるファッションをシンプルで軽いものに変え、シャネルは、より体によくフィットする新しい素材であるジャージー素材を取り入れました。*1

「コード、規範を破る」というのがオートクチュールの目的でもあります。
既製服の隆盛で勢いを失ったオートクチュールですが、
今でもパリでは大切に保存されている芸術なのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺
次回はフランスの働き方についての記事を
Ayane が書いてくれます!お楽しみに✨

担当:Rika

参照

*1 フランスのファッション産業とデザイナー
     「ポール・ポワレとシャネルの改革」

*2 ファッション 女性にパンタロンを:イヴサンローランと1968年
     菊田琢也(東京都立大学・非常勤講師)
     人文学報、フランス文学 515巻15号 119-129ページ 2019.3.23 発行

*3  El Carretero Le journal en français de Buenos Aires 
     Mode-La Haute Couture parisienne, dans les secrets de l'etegance
     Par Maelyss Larrieu 25 février 2019