見出し画像

ニューヨーク巨大地震の歴史は?地震がないとの噂も?

今回はニューヨークの地震について調査しました。

ニューヨーク地震




ニューヨーク地域で2023年9月18日にM4.8の地震が発生しました。

この地震は1884年以来、ニューヨーク東海岸で最大規模の地震でした。 震源地はヴァージニア州で、ニューヨークやワシントンDCなど広範囲に影響が及びました。

地震の影響で国連本部の会議が一時中断されたほか、ニューヨーク市庁舎も一時避難となりました。 また、東海岸の原発10基が異常事態を感知したと報告されています。

専門家によると、ニューヨークの建築物は地震に十分に耐えられるよう設計されていないため、大規模な地震が発生した場合には深刻な被害が懸念されます。

 今回の地震では天井から物が落ちる程度の被害にとどまりましたが、今後の地震に備えた対策が必要とされています。

ニューヨーク地震ない?


ニューヨークの地震情報によると、幸いなことにニューヨークでは大きな被害や負傷者は確認されていないようです。

バージニアでの地震では、建物の煉瓦の壁が崩れたり、車に被害が出たりするなどの報告がありましたが、ニューヨークでは地震の影響はほとんどないようです。国連本部では議事が一時中断する騒ぎもあったようですが、幸いなことに多くの人たちが「私は大丈夫」と安否を確認しているようです。

ニューヨーク州およびニュージャージー州では、安全確認が進められているとのことで、地域のインフラの状況も把握されています。誰もが安全を心配する必要はないようです。 

ニューヨーク地震 歴史


ニューヨーク地震は、都市部に影響を及ぼす珍しい自然現象である。

2011年に発生したM5以上の地震は、1884年以来の記録を更新した。震源地はヴァージニア州だったが、ニューヨーク市でも揺れを観測した。
コロンビア大学の先生によると、地盤の古い地層が原因で小さな地震は頻繁に発生しており、過去140年でもM4.8が最高だった。2024年にもM4.8の地震が発生し、周辺地域で観測された地震として最大規模となった。

被害は大きく報告されていないが、市民は驚きと緊張感を抱いた。ニューヨークの地震の歴史は、都市の脆さと自然の力を再認識させるものとなっている。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?