見出し画像

私は誰でもない。私は私


だからこそ、私って誰?ってなる。

私には憧れる人がたくさんいる。
私には理想像がある
でも、私ってどこにいるんだろう

あの人のこういうところが好き
この人のこういうところいいと思っているんだよなぁ
なんであの人はこんなに素敵なんだろう

たくさんいる憧れの人の"憧れポイント"が沢山あって
その憧れポイントを集めた時に私の理想になるんだと思う
その理想の私に近づくことが私になるんだと思う

じゃあ、その"憧れポイント"に近づく為にはどうしたらいいんだろう
憧れポイントに近づけるように努力する?
意識する?
どうしてるのか聞いてみる?


職場で上司と色々話をしていた時にこの話をしたことがあった。


「いろんな人のいいところが見えて、そこと比較して自分のダメなところが見えて、落ち込んじゃうんです。人の憧れてるところはいっぱいあって、そういう人になりたいなっていう理想像はあるんです。そこに現状が追いついていないんです。」

上司
「プライベートな性格の面なのか仕事のスキル的なところなのかわからないけど、それってすごいいいことじゃない?ハイブリットじゃん。ただねそれって突き詰めていくとどこかで重なるところがあると思うんだよ。
 あなたが憧れるってことは、少なくともあなたの中で"いいな"って思う部分があるからそう思うんだと思うんだけどそれって少なからずなにかあなたの中でそう思う判断基準というかポイントがあると思うんだよ。
 それがなんなのか、いろんな理想に向かって突き詰めていくことで見えてくると思うんだよね。

悩んでいることとかうまくいっていないなってことがあったらその方向を突き詰めてみればいいと思う。

悩むのって、突き詰められていないから先が見えなくってわからないから悩むんだよね。
自分のゴール(限界)がわかったらさ、自分がどこまで頑張れて、どこから頑張れないのか、それがわかるじゃない。突き詰めるまで突き詰めたら段々と自分の許容範囲がわかっていくんだよ。

自分が納得いくまで、やり切った!って自信持って言えるまで突き詰めちゃいなよ。

突き詰めた先に、やり切った先に、きっと自分なりの正解が見つかると思うからさ。」


目から鱗だった。
突き詰めていいんだ。確かに、やり切った、って思えるまで頑張ったことないな、いっつも途中で、あー上手くできない!って投げ出してたなって思って.
どんどん突き詰めていく人生、やり切ったって思えることがある人生、楽しそう!

ってことは好き勝手もがいていいってことだ。
私が好きなことをやるってことが私らしさだ。

憧れの人になる為に、
理想像に近づく為に
今の自分が、この瞬間が
私らしく生きていることなのかもしれない。

私がなりたい私に近づく為に努力しているこの今が私らしく生きているってことなのかもしれない。

私は私が好きな私になりたい。
私は私らしく生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?