見出し画像

知りたい!フリーランスへの入り口!:ちーちゃん、今日から100記事投稿!

わたしは来年の4月から、今の学校を辞めます。
そして、専任講師から非常勤講師になって、働き方をフリーランス化しようとしています!

なると決めたのに、不安は増えるばかり…
知り合いのライターさんが、講師として登壇するとのことで、不安を解消するべく、セミナーに参加してきました!


本日のセミナーはこちら!👇

今回は、フリーランスと個人事業主の違いも、あやふやで、基礎から教えてくれるとのこと!
そして、講師の大城あしかさんによる、ライティング技術講座が 2回目に組み込まれています。


▽確定申告の仕方

会社員をしていると、自分で確定申告しにいくことは、死ぬまでにあるかな?って感じですよね。
知り合いから、『白色申告』や『青色申告』があることを知っていましたが、

なんじゃそりゃ?って感じでした…

簡単に2つの違いを説明します!

特別控除が受けられるのが『青色申告』
受けられないのが『白色申告』
お小遣い帳のようにいくら使って、いくら入ったかを申告するのが『白色申告』
お金の動きとその動いた原因も申告するのが『青色申告』

ふむふむ😳 こうゆうことなのか!
いろいろなホームページで確定申告のことを調べましたが
言葉が難しくて、「ん?」っといつもなっていました・・・・。
今日ですっきり!

▼開業したほうがいい!?

開業届けを出すと、何のメリットがあるのか。
実際、私は開業するのが怖いです。
何が怖いかというと、上で書いたように「青色申告」を自分ができるのかな?
開業して、すぐに失業しちゃう気がしていました。

□ 開業するメリット
・開業前準備の期間で発生したお金も計上できる。
・青色申告ができるのは開業届けを出した人だけ!
・青色申告をすると、65万円特別控除してもらえる!

3つのメリットがあるそうです。
65万円の特別控除は大きいですね!そして、今は会計ソフトがあるので、「簿記はちょっと・・・」と不安ある人も大丈夫!


▽ 今回 参加した理由

今回、わたしがこのセミナーに参加した理由は、フリーランスになることに不安があったことのほかに、「Webライター」さんが講師をしていることと、第2回に「ライティング講座」が組みこまれていることです。

わたしがフリーランスのメインの仕事は「日本語教師」ですが、副業として「ライター」を始めていくつもりです。
ライターの技術とフリーランスとしての心配事を一気に解決できるセミナーなので、

「これはわたしを呼んでいる!」

と思って参加しました。


そして、ライターとしての一歩を踏み出すべく!

今日からnote100記事投稿します!

自信をつけたいんです。だからこそ、ちょっと頑張ってみようかなと、始めることにしました。

100記事投稿を決めたのも、今日のセミナーのおかげ。
チャンスを逃さない!


やったるでー!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!