note_アイキャッチ-13

やさしい日本語講座in稲毛

4月7日(日)にいいね稲毛の勉強会で、やさしい日本語講座を行いました!
日曜日の夜だったのにも関わらず、12名の方がお越し下さりました(^ ^)♪

今回は、外国人在住者の方も来てくださり、実体験も聞け
前回の講座よりも来ていただいた方の頷き方は激しかったです(笑)

ミニワークショップ:言葉を変える!


ワークショップ:実際にやさしい日本語にしてみよう!

ワークショップでは、実際に普段使っている日本語をやさしい日本語に訳してもらいます。
そのあとに、各グループの答えを添削します。
ただ、私が添削するのではありません
グループでどんな答えになったのかを比較してもらいます。
どうして比較するのかというと、
やさしい日本語は、答えは一つではないからです。
いろいろな人が考えた訳し方をみてもらい、
「こんな訳し方もあるのか!」という新たな発見をしてほしいのが目的なのです!

参加者の方の声💭

・目からウロコだった。
・やさしい日本語というものを初めて知ることができた。やさしい日本語を使えるようになりたいと思いました。
・現役の日本語教師の説明は具体的でやさしい日本語の必要性がよくわかった。
・明日から現場に外国人が来るので、さっそく使ってみたいと思います。
・外国人とのコミュニケーションも結構難しいということがわかった。
・これから外国人の方に接する機会が多くなると思います。とても勉強になりました。ぜひ、またやっていただきたい
・外国人研修生なども多くなっているので、お話を聞けてよかった。


やさしい日本語は難しいと思います。
ですから、「実際にやってみる」アウトプットを大事にしています。
インプットだけでは、実際に外国人に会った時に使えないからです。
そうゆう場面に会う前に、アウトプットをして、できるようになっておく!
そうすると、本番も練習したから大丈夫!という小さな自信につながります(^ ^)

月に1回のペースで講座を開くことができています。
とても嬉しいことです。

小さい活動ではありますが、
少しずつ、広がるようにこれからも頑張ります!!!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!