note_アイキャッチ-21

ラジオのよさに改めて気がつく

最近、アプリを使ってラジオを聴き始めた。

映画、アルキメデスの大戦を見てから菅田将暉さんが気になり始めて、
いろいろ調べていたら、なんとラジオをやっていることを知った。
(もう3年になるらしいw)すごい今更感w

菅田将暉のオールナイトニッポンを聴きながら、授業準備する。
ふと、高校生のときを思い出した。

いつかははっきりと覚えていない。
中学か、高校のときに、クラスで「School of rock」というラジオが流行っていた。当時、私にはラジオを聞く方法がなかった。
どうしても聴きたくて、見つけた方法はオーディオコンポを買ってもらうことだった。誕生日に親にねだり、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にするということで合意をもらい、コンポを手に入れた。

わたしの実家は、中学までは8時就寝。高校生からでも9時就寝だった。

スクールオブロックは、夜10時から。
「どうやって聞こう。」

イヤフォンで聴く。それだけじゃダメだ。 

部屋のドアはなぜか、上の方がガラス窓になっていて、起きているのはバレる。 
かつ、コンポの光が光ってみえてしまう。
そこで生み出したのは、毛布を被って、聴く。
冬場は楽しめた。夏場は無理だ。
コンポの光ところに厚紙を何枚も貼って、光を防いだ。

高校受験の時は、夜中の勉強も許され、聴きながら問題を解いた。

高校の期末試験の時は、聴きすぎてコンポを没収された。


ラジオは私の作業行為にはいつもセットだった。

あれから、約8年。大学入学から今までラジオを聞いてこなかった。
実家に帰った時は、朝のラジオにメールを送って、ステッカーをもらったり
楽しんでいた。

今、再び聴き始める。

青春を取り戻したかのように嬉しい。

これから先もまた、ラジオを楽しんでいきたい。

これからもよろしくどうぞ。

ただ、なぜか「ラジオ」と打つとき、「ラジヲ」と打ちたくなるのはなぜだろう。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!