note_アイキャッチ-8

やさしい日本語をひろめたい!からbotを作った!

近々、やさしい日本語の講座を開かせてもらえることになりました!
3月に1回と4月に1回、講座をさせてもらいます。


講座という大きいこともいいけれど、小さいところからやさしい日本語を広めることができないかな〜と
思っていました。

新しくアカウントを作り、『やさしい日本語bot』を作りました
友だちと話していた時に、ふと、Twitterでどうにかできないかなと。
やさしい日本語の文と難しい日本語の文を2つ書いて、ツイートしたら、違いもわかるし、広められるかもと思い、はじめました!

Twitterにはいろんな人がいます。
私は、外国人と接しない人にもやさしい日本語を広めたいです。
やさしい日本語で文章を書いたり、会話するとわかりやすくなり、伝わりやすいからです。

やさしい日本語は誰でもわかる簡単な日本語です。
わかりやすい
ということは、読みやすい
読みやすいということは、読まれやすい
読まれやすいということは、おススメしやすくなる

こんな関係性があると、わたしは考えています。

やさしい日本語は、外国人と話す時にも使えます。
本当は、外国人とのコミュニケーションをスムーズにするため、観光案内のときに日本語でガイドする目的として、作られました。

それも、まだまだ 知っている人は少ないです。
ツアーガイドをする人だけが町を案内したりしません。

何気なく、歩いているあなたが、

ガイドになったりもしたます。

道を歩いていると、外国人が話しかけてきました。

外国人『すみません。』

その一言が日本語だったら、
やさしい日本語で答えてほしいなぁ。

いろんなことに使えるやさしい日本語。
やさしい文や言葉が増えるように、
わたしはやさしい日本語botで発信していきたい。






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!