マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

#日本語教師

わたしが日本語教師になるまで -

今日、Twitterで共感したツイートがあった。 大学4年のとき、民間企業への就活を辞め、日本語教師の道を選んだとき 大学卒業後すぐに日本語教師になる友達はいなかった。 稀なのかな? 先輩や後輩たちも大学院に進んでいる人が多かった。 私も先生から院進学を勧められた。 経済的に厳しかったので、院には進まなかった。  経済的に厳しくても院に進まれている方はいますが、私はどうしてもできませんでした。 (すでに大学4年間で相当の奨学金を借りていたので。) Twitterでも「

専任から非常勤を選んだ理由

【 読まれる前に 】 ここに書かれていることは全てちーちゃんが思ったり、考えたりしたことです。 一個人のちーちゃんという人間の考えであり、意見です。 社会人3年目と同じときに専任3年目になった。 そんなとき、私は非常勤になることを決めた。 理由このまま専任を続けると学生に向き合えなくなりそうだったから。 どこの学校でも専任は大変だとは限らない。 でも、私が最初に新人で専任として入った学校は私は大変だと感じた。 私が働いていた学校は専任も週4〜5で授業をする。 私は所謂

海外インターンで感じた日本語教師に必要なこと

日本語教師を離れるので、今後の自分のため、これから日本語教師になる方のために、ちーちゃんが海外インターンで感じた日本語教師に必要なことについて書いていこうと思います。 ぶっちゃけた話も書いていくので、有料にさせていただきます。

¥100

わたしにとって日本語教師とは

今週の授業で専門学校の授業がラストになります。 学生のの成績も無事につけ終わった。 少し荷がおりた気がする。 あとは最後の授業を本気で楽しむだけ。 日本語教師としてお給料をもらい始めて5年半が過ぎます。 大学4年の後期から日本語学校で非常勤を半年。 卒業して新卒で専任講師で入社し、3年。 転職し非常勤を半年。 何とか生き抜いたフリー1年半。 この5年半はすごく充実していて、思い出いっぱい。 天職だった「毎日刺激があって、外国人と一緒に働ける仕事がしたい。」  ちょっと

日本語教師になってから、やって、役に立ったこと

日本語教師集大成2弾目 今日は日本語教師になってから、やり始めて役立ったことについて書きたいと思います。  セミナーや勉強会に参加すること実際にセミナーや勉強会に参加したのは専任2年目のときからです。 1年目のときは勤め先の日本語学校の経験年数がある先生方が勉強会を時々やってくれていたので、それに参加していました。  2年目になったときに、去年と全く同じ内容の勉強会だったので 「これって参加する意味もないし、ずっとこれに参加してたらまずい気がする」 と思い、初めて外の勉

日本語教師として頑張ったこと

昨日のnoteで「日本語教師から離れる」ことについて書きました。 これを書きながら、「いろんなことをがんばったな〜」と振り返っていました。 自分が日本語教師として頑張っていたことを書き残して、また日本語教師としてこの世界に戻ってきたときに見て、思い出せるように書き残そうと思います。 専任時代専任1年目 みんなの日本語1は3周半。みんなの日本語2は2周半した。 担任最大3クラス。 とにかく、1年目は死ぬほど授業した。 主に初級、初中級クラスを受け持って、いろんなレベルのクラ

専門学校で働き始めました!

2019年の9月末に日本語学校を辞めてから1年。 「学校」や「留学生」から離れていました。  プライベートレッスンはしていましたが、「日本語教師」ということからも離れていました。 こんな状況の中で私を見つけてくれた学校がありました。  たぶん、私のnote、もしくはホームページから連絡してきてくれました。 ありがたい話です。 (実際にどこで私を見つけてくれたのは正確にわかりません。(笑)memoとう掲示板で見たと言われましたが、そんな掲示板が存在するのでしょうか?) 日

【開催レポ】 日本語教師になりたい!大学生のためのQuestion MEET UP!

10月4日と11日、個別で9月の月末に 「日本語教師になりたい!大学生のためのQuestion MEET UP!」をしました! 個別も合わせた二日間で8名の大学生・大学院生の方が参加! 予想以上に来ていただけて、うれしかったです♪  申し込みアンケートで「質問したいことを3つ」記入していただいたので その質問に沿って進めていきました。 どうして開催したのか私が大学4年生のとき、卒業と同時に日本語教師になろうとしていた、副専攻仲間は誰もいませんでした。みんな、「民間就職を

日本語教師になりたい!大学生のためのQuestion MEET UP!

初めまして!ちーちゃんと申します。 こちらは、「日本語教師になりたい!大学生・高校生のためのQuestion MEET UP!」についてのご案内です。 参加したいと決まっている方も興味がある方も 応募フォームまで必ず読んでほしいです! どうしてやるの?私ちーちゃんが日本語教師になると決めたとき、周りに相談できる人が先生以外にいませんでした。周りはみんな日本語教師ではなく、一般就職を目指していたからです。 ・日本語教師はどうやって就職活動するの? ・どうやったら日本語教師

クラスで怒るのを辞めた。

昨日、チェーンナーさんの企画「忘れられない外国人のあのひと」について書きました。 これ、実は続きがあるんです。 忘れられない外国人のあのひと-怒るのを辞めた- 日本語教師2年目までは、怖い先生でした。 身長147cmの小柄な私。 そんな私でも怖いと言われたことがありました。 クラスでも宿題をしてこない学生、約束を守らない学生に 毎日のように怒っていました。 当時の担任クラスの学生は「先生、怖いね〜(笑)」が口癖(笑) ちょっとどころではなく、手のかかる学生が集まった

【企画】忘れられない外国人のあのひと-「授業がつまらない」と言ってくれた人-

大学4年生のとき、日本語学校でインターンをしていて 新しいクラスにシフト変更があったときだった。 週1で教え始めて、やっと3ヶ月たったくだらいだった。 週1回の3ヶ月はそんなに回数もない。 まだまだ、不安を抱えながら教壇に立っていた。 それまでの3ヶ月はちょっとヤンチャであんまり勉強をしないクラスだった。そこから急に勉強ができるクラスに変わった。 「どうやって授業をしよう。」 「どんな授業がいいのか。」 「私の授業って良い授業なのか。」 毎日悩んでいた。 そんなある

キッズレッスンをしてみて

6月末にキッズレッスンの問い合わせがありました。 コロナのこともあったので、レッスンはオンラインに切り替えても来ないかなーと思っていたのですが意外と需要がありました。 18歳以上にしか教えたことがない私がキッズレッスンに奮闘しています(笑) 本当はキッズレッスンは考えていなかった大学で日本語教員養成課程にいたときから、キッズレッスンはしないと思っていたし、考えてもいなかった。 どうして考えてなかったというと、「苦手だ」と思ってしまったから。 主専攻のゼミの研究テーマが

日本語教師になったわたし-Vol.1-

私が大学を卒業したのは2016年3月。その年の4月から日本語学校で専任講師として働き始めました。 インターンの時から教えていた学校で、専任のお話をいただいき、なることが決まりました。 【 お品書き 】 ✔︎ 大変だったこと ✔︎ やりがいを感じたこと 大まかにこの二つを中心に書いていこうと思います。 【大変だったこと】 毎日の教案作り入国人数も決まり、クラス数も確定し自分のクラスが決まりました。 驚きの週5で3クラス! 1年目から週5でびっくりでした。 他の専任は週4

はじめての学校見学!

今日は、都内にある日本語学校に学校見学に行ってきました! 今の勤務校と違いすぎてビックリ! ☆ビックリしたこと ✔️ 進学校じゃない日本語学校がある! ✔️ 国籍いろいろ! ✔️ 全クラスにモニターがある ✔️ ラウンジや学習スペース ✔️ 課外活動やアクティビティーが豊富 私の学校は100%進学するので、進学だけが目的じゃないんだなーと改めて感じました。 1クラスに15人学生がいたら、15人国籍が違うという学校もありました。 おもしろいな〜。今、勤めている