マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

日本語教師の可能性。

1月19日(土)に私はTwitterでこんなことをツイートした なんで、こんなことをツイートしたかというと、なんとなく日本語教師の働き方にどんどん偏りが出てきたなーと思ったのと、Twitter上で日本語教師の働き方の情報が増えてきて、選別できていない気がしたから。 日本語教師の方が、どんどん発信するようになったのはとてもうれしい。 今までは実際に働いてみないとわからない情報が、働く前に知ることができるようになってきているのは、素敵だなと思う。 「日本語教師ってブラック?

どうして日本語教師になったの?#2

ちーちゃん先生がどうして日本語教師になったの?という質問が多かったので 書き綴っていこうと思います。そして、今回は第2回! 第1回はこちら👇 前回は、自費で台湾研修に参加したところまで書きました。 今回はその続きから書いていきます。 ■ 日本語って役に立つのか? 台湾に日本語教師の研修に参加して、たくさんの日本語学習者がたくさんいて、日本語を使って日本で働きたい!と思う人がたくさんいることがわかった。 日本語でも夢をあげられるんだ!と思った瞬間でした。 この研修が結構

どうして日本語教師になったの?#1

今年の3月に日本語学校の専任講師をやめるちーちゃん先生です! 先日、ちあきーたさんのラジオで日本語教師になった理由について、お話ししてきました。  今度、#多才ラボ の定例会で「やさしい日本語講座」をやらせてもうため、keynoteを作っています。受け身な授業にしたくなかったので、アンケートをラボメンバーにとって、「ちーちゃんに聞きたいこと!」を募集しました。 そのアンケートで多かったのは、 「どうして日本語教師になったの?」でした。 そういえば、noteにも書いてな

石じゃなくて、生身の人間で死にたい!

年明け前に、Twitter で日本語教師の人たちが、「教師の化石化」について、ツイートされていました。 私は教師として、化石化するのが怖い!でも、実際に化石化していたなーと思うところがある。 ✔︎ 多忙のあまり、授業準備がおろそかに ✔︎ 教案を更新しない ✔︎ 新しいことを学ばない(学ぶ時間がなかった) 今までの授業のやり方を振り返るとゾッとします・・・・。 わたし、化石化しはじめてた!!!!!!わたしの場合は上の三つが化石化に当てはまるな〜と思うことでし