見出し画像

火止めた後に湯気がぶわっと出てくるやつ

かき混ぜてかき混ぜて出来上がって火止めたらホワてなるやつ。

私は炒め物のホワの方が好きです。
汁物とか煮物ってだって香りも色も質感もぜんぶホワを連想させるじゃないですか。

対して炒め物。

豚肉を炒めて、きゃべつを入れて味噌ダレ入れてわっさわっさ炒める。
回鍋肉です。本日の晩ご飯予定。

油てらんてらんで汁気は少し…あるけど、豪快でざくぎり。

なのに!火を止めたら


ホワ


ああ愛おしい!火力が強かったり量が多いとホワ通り越してぶわってなるけれど、あんなにいかつい顔をしているのにホワが出るって素晴らしくないですか?

ちなみに現象としては熱され続けて目に見えなかった水蒸気が、火止めた瞬間に少し冷えて湯気になるからだそうです。へえ

とにかくホワはかわいいし、ホワを感じられるのは作っている人だけなんですね。

お手伝いしてよそってくれる人は、すでにホワじゃなくて湯気なんです。

水蒸気→ホワ→湯気

間の一瞬を感じられるのは、ご飯作り冥利に尽きます。

できれば完食してください。

鉄フライパンのモワも愛おしいんですけども、今日もホワを味わいたいと思います。

味わうと言ったらホワは前菜なのか…?

日々ホワを味わえる幸せを噛みしめたいなと思いつつ、炊飯器をピします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?