見出し画像

石焼き芋焼いてみました

先日、某八百屋さんで熊本産のシルクスイートを1700円で購入しました。

熊本産シルクスイート

石焼き芋屋さんでもやるのか?ってくらいの量ですが、多分本格的にやろうと思ったら全然足りないですね。
熟成用の設備もいるし…

まぁ、1人じゃ食べきれないので同級生のいもねーちゃんにお裾分けしました。

今年収穫した芋だと思われるので、3、4日天日干ししてデンプンを糖化するのと、内部の水分を抜きたいのですが、買った翌日から雨予報。

いま家の階段で陰干ししてます。

早速、石焼き芋作ってみました。

今回の手順は次のとおりです。

材料 
さつまいも 適量
道具
圧力鍋
テーブルコンロ
タイマー

土鍋が割れました。
ダッチオーブン探しているのですが理想の大きさのものが、そこそこいい値段します。なので、圧力鍋を使ってみました。

石を入れて10分石を焼きます。
2/3石を取り、洗ったイモを配置します。
先程取り出した石を芋に被せ、圧力鍋に蓋をします。
ダッチオーブンって、圧力鍋と同じ構造だと思ったので、蒸気が逃げないようにし、内部に圧力がかかる設定にしました。

中火の弱火で45分から60分、イモの大きさで時間を調整してください。

竹串を刺して柔らかいようなら、そのまま火を止めます。圧力鍋の蓋ですが、圧を抜いてからしか蓋が開かないので、圧抜きの際は水蒸気に注意してください。

そのまま60分ほど置いて出来上がりです。

シルクスイートの石焼き芋

圧がかかるので、写真で見て分かる通りイモの皮が割れています。蜜もできてましたが、やはりイモ自体が熟成されてなかったため、糖度が低めでした。

今度は小さい石を購入して、内部の温度を若干高めに設定してから試してみたいと思います。

さぁ、解剖学2の勉強しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?