見出し画像

罠センサーを作ろう!

なべっちいです。
有休消化まであと… どうでもいいですね。
ということで、猟銃所持許可の初心者講習を25日に控えているにもかかわらず、マイコン買ってしまいました。
罠センサーを作ろうかと思っております。
販売価格25000円くらいでどうにかできないかなぁって思っております。

罠を仕掛けると毎日見に行くことになるのですが、さすがに週末猟師だったり、高齢化が進んでいる業界ですから、なかなか大変かと思います。
山の恵みをいただくわけですから、手は抜けない、その気持ちもわかりますし理解もしてます。現実問題として高齢化している先輩猟師さんが毎日山に入り、状態状況を確認しているのが一番安心だし安全だと思うのですが、若手が育っていないし、若手は週末がメイン。でも罠を仕掛けてかかれば捕獲に行かなければいけない。

そこを埋めるのが罠センサー。
自治体やメーカーからも出てますが、そこそこ高額ですよね。狩猟って継続するのにお金かかるんですよね。
ということで貧乏金なしの私が、興味本位で作ってみようと思い立ったわけです。

イメージ図

まだ解決できていないところがあるんです。
それも含めて、書いていきたいと思います。

とりあえず、25日まではこちらをメインに勉強します。


数台の子機と、親機1台の組み合わせ。
センサーが反応すると、メール、LINE、slackに通知がいく。
親機はLTEもしくは他の方法があれば、それで繋ぐ。
消費電力等の問題は後回し

そんな感じです。
何かいい案ありましたら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?