見出し画像

僕の死に場所⑤ 今後の活動について

今後の活動も何もメンバーが集まり曲を作ってバンドとして活動しようという段階でしたが、
ボーカルが仕事のし過ぎで精神を病みバンド出来なくなり
そしてリードギターが諸事情により脱退したので僕一人になりました。

その事を受けて自分なりに色々と考えた結果、

僕自身がギターボーカルとなる事にします。

いきなり何言ってんだ?正気か?と思うかもしれないですがマジです。

ぶっちゃけ今まで曲を作る時以外ギターは殆ど弾いていなかったですが、ギターの練習をし始めました。

歌はよく下手くそ、歌うなって言われるのですが、
よくよく考えたら僕は歌の練習なんてした事ないし、僕が練習せずに何かを上手くできた事なんてないんで、とりあえず練習してみます。

ベースは辞めるのか?って話ですが、辞めません
趣味程度でやれるバンドも並行してやってきます。
正直ある程度真面目にやっている人のバンドだとバンマスやメンバーとの反りが合わなかったり考え方の違いからすぐに嫌になるっていうのを今までの経験で学んだので、
それならばいっその事ゆるく活動しているバンドに加入させていただくのがいいかなっていう感じです。

いつかはベースだけに戻ろうかなって思うのですが、ギターボーカルやる事で自分以外のベーシストが弾くベースラインを学べるって利点もあるのでこの経験は無駄にはならないと思います。
正直僕はベースっぽいベースラインしか弾けないので、ギターや歌をしっかりとやる事でまた違ったベースラインが自分から出てくるようになるんじゃないかなっていう。

メンバー選びについてですが、しばらく一人であとはサポートでお願いしようかなって思っています。
はたして僕に合う人間がこの世にいるのかな?と疑問なのですが、
正規加入希望でも最初はサポートで一緒に活動していただいてこの人となら出来そうかな?って思ったら加入していただく感じにしたいです。

曲作りについても、メンバー全員で意見を出し合って作るってのが一番バンドっぽくていいかなとは思っていましたが、
やっぱみんなああしたいこうしたいといった要望や、作曲のペースが違ったり、他のパートについてもそれだと原案とは違いすぎるものが出来て自分が曲を作った意味が無いと感じたり、
それなら自分が全て作って他のパートについても細々と指示するようにした方が良いかなという。

そしてそう考えるとやはり自分の作ったものを好きだと思っていただける方、自分の方針について来ていただける方じゃないといけないなって感じです。
果たして僕と性格が合って僕の方針に従っていただける人間が地球上にいるのかが疑問ですが笑笑

まぁ自分がギターボーカルであれば一人でもバンドはできるし、そういう人も何人か見た事あるので笑笑
バンドと呼べるかは謎ですが。

そして曲についてですが、
僕の死に場所はボーカロイドで歌を入れていたわけで、
僕自身が不慣れな事もあり人間が歌うのは中々難しいものができてしまいました。
そして試しに曲に僕が自分で歌い歌メロを入れてみたのですが、自分の声にマッチするものが少なかったので曲も大半は作り直しです。

というか僕の死に場所はボカロPとしての名義で、ギターボーカルのバンドは他の名前で活動していくってのもありなんじゃないかなって思いました。
というかそれが良いかもです。
対バン相手の方からも「実はボカロ好きなんでチェックしてます」といった声もちらほら頂いてますのでアリかなという。

活動予定としては大幅に遅れますが来年の4月には5曲作ってスタジオに入り始めるたいかなと思っています。
かなり遠い道のりですが、

自分がギターボーカルをやる限り自分が辞めたいと思う限りバンドは続くんで

まぁ時間かかってもやります。

目標としてはかなり低いですが、来年中に一本ライブをする事です。

バンドとは全く関係ないですが、ずっと好きでやってみたかった総合格闘技のジムにも入会しましたし、
ギターボーカルやるバンドもベースやるバンドも新しく始めるし、ボカロPも頑張っていくという事で来年はかなり忙しくなりそうです。

でもまぁ僕は基本的に音楽以外やる事のない友達のいない暇人なので大丈夫かなという笑

以上です、

頑張りやすー

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?