見出し画像

エフェクターレビュー③ FMR AUDIO RNC1773

久々に書きます。
今回はunwaveringでの新システムの要とも言えるFMR AUDIO RNC1773について書いていきます。

こいつに興味を持ったきっかけはレコーディング用のハードコンプを探しており、コスパ最強コンプはこれだって事で興味を持ち購入しました。

メルカリで21000円だったのでコンパクトエフェクター並の価格ですね、
unwaveringの時だけではなく死に場所でのレコーディングの際も使おうと思っているので中々良い買い物をしました。

エフェクターボードに組み込んで使う場合はまずバッファーを噛ませてローインピに変換しないと反応しないので、バッファーも買いました、one controlのやつです。

ベースでの使用感ですが、スレッショルドは上記の画像くらいガッツリ下げないとあんまり反応しません笑
あとのツマミはノリでぐりぐりやったら良い感じになったのでコレで良いかなって感じで設定しました。
僕は正直なところコンプの設定はスレッショルドとゲイン以外あんま重要じゃないかなーって思っているんで、それ以外割とてきとうです。

いい感じで自然にコンプレッションされながら音も太くなりました、
ただやっぱレコーディング用の機材でベース専用ではないのでどうしてもツマミの効きがピーキーになるところがネックですね、
セッティングはBOH(神バンド)さんの設定を参考にさせていただき、そこからもう少しコンプレッションが強くなる感じにしました。

後ろにインアウトがいっぱいあってどこに繋げばいいかよく分からなかったのですが、LEFTのところに普通のアパッチで繋げば大丈夫でした。

unwavering用のエフェクターボードとは別に死に場所のレコーディングにも使うので一々取り外したりまたつけたりがめんどくさそうなんで、もう一台買おうかなとも思いました。

そんなん感じです!

ゆうてまだ色々不明なのでまた書き足すと思います。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?