見出し画像

勉強嫌いな僕がやってる最強のモチベの上げ方

こんにちは。この記事を見ている方は、こんな悩みをお待ちなのではないでしょうか。

✅やる気が起きない
✅集中できない
✅ゲームなどの誘惑に負けてしまう
✅勉強する意味がわからない

僕が当時中3で受験生だった頃、学校の勉強は嫌いでしたが、志望校合格という明確な目標があったので、自分なりに工夫して勉強していました。

せっかく見つけたいいモチベの上げ方を、自分で1人じめするのは勿体無いなと思ったので共有したいと思います。

これから紹介するモチベ上げを使ったおかげで、定期テスト学年2位になれたという結果もあるので、是非見ていってください。


勉強する目的を明確にする

これがやる気を出すためにも一番重要な事だと思います。

そもそもの話しをすると勉強というのは一種の道具でしかないのです。

例えば、ナイフという道具は物を切ったり削ったりできるとても便利なものです。しかし、使い方を間違えれば人を傷つけてしまうこともあるわけです。

勉強という道具も同じで、正しい使い方をすればとても役に立ちますが間違った使い方をすれば、人を傷つける事もあります。

勉強の正しい使い方とは、人の役に立つため、夢を叶えるためなどがあります。

逆に勉強の間違った使い方とは、自分より勉強のできない人を見下したり、得た知識を使ってネットで論破合戦する事などがあります。

勉強=いい事
という考えは今日でやめましょう。

つまり、勉強はできるできないよりも、何に使うかということが重要です。なので何故勉強するのかという目的を明確にする必要があります。

「やらないよりやった方が良さそう」とか、「テストでいい点とってみんなにほめられて承認欲求を満たしたい!」みたいな理由だったら、勉強なんてやらないで好きなアニメ見たり、ゲームやったりする方がいいです。

一時的にやる気が起きて勉強ができるようになったとしても目的が無いので、やってる事は使わないナイフをずっと研いでいるようなものです。
そりゃあやる気も出ず苦痛なわけです。
まあ綺麗に研ぐ事ができた時の達成感はあるかもしれませんが。

僕の場合、志望校に行きたいというはっきりとした目的があったので、モチベにもなり勉強がとてもはかどりました。

高校での理想の生活をイメージする

志望校(勉強する目的)が決まったら、そこでの理想の高校生活をイメージする事がモチベアップにつながります。

想像力は創造力です。

自分の理想とする生活を強くイメージすればするほどモチベは上がり、勉強したくてたまらなくなり、やがて現実になります。

どんな制服を着て、どんな友達と一緒に過ごして、どんな彼氏または彼女と付き合って、どんな部活に入ってなど、考えるだけでワクワクしてきますよね。

ここでは、出来るだけ強くイメージする事が重要なので、オープンキャンパスに行く事や実際に通ってる先輩に話を聞くことがいいでしょう。

帰ってきたら即勉強机に座る

それでもいくら想像力を働かせたとて、人間なので勉強をやるのは辛いですよね。勉強しようと思っていたのに、家に帰ってSNSを開いて気づいたら何時間も経っていたというのはよくあると思います。

そんな事が無いようにするための一番の対策は、「帰ってきたら即勉強机に座る」です。

人間という生き物は始めた事はずっとやってしまいます。Youtubeを開いたら、ずっとshort動画をスクロールする。漫画を読み始めたらずっと読んでいる。

これらが終了するのは、母親が晩ご飯できたわよーと言う時でしょう。こんなふうに何かに夢中になっていて、気づいたら暗くなっていたなんて事はよくあると思います。

これを勉強でやればいいのです。5分で終わってもいいからとりあえず勉強机に座る。そうするとやめたくなっても「せっかく始めたからまだやろう」と思えて、勉強に没頭する事ができます。

テスト期間などで、勉強してる時に、母親に
「ご飯だよ〜」と言われ
「チェッ、今いいとこだったのに」と、勉強嫌いな自分がこんな事思うなんて!とびっくりした経験は誰にでもあると思います。

帰ってきて即勉強机に座る事を毎日継続するコツは5分で終わってもいいと思うことです。実際に5分で終わっても構いません。勉強する時間よりも、これを毎日続けて習慣化する事が重要です。

毎日続く自信がない人はカレンダーを用意して、できた日にチェックをつけるというのもいいと思います。チェックがつかないと嫌だと思うので、確実に帰ってきて即勉強机に座ることができます。

また、5分でもできたら、やらなかった自分より偉い!と自分に褒めてあげるのもいいでしょう。

この帰ってきたら即勉強机に座るが習慣化され、あたりまえになれば最強です。塵も積もれば山となると言うように毎日の積み重ねで差が生まれます。

結論

色々書きましたが、やっぱり一番大切なのは何のために勉強するかということです。今の僕は大学に行く意味が無いと思っているので学校の勉強は全くしていません。

おそらく、勉強=いいこと
というふうに世間やあなたの周りの人は思っているので、その変な風潮みたいなのに流されないようにしましょう。

インターネットやAIが一般的になった今の時代、自分の頭で考えるという事が大切です。思考停止野郎は搾取され続けます。常識を疑い、自分は本当はどうしたいのか、自分には何が必要なのかという事を考えて生きていきましょう。

自分の夢が明確に決まっていて、それには勉強が必要だと言う人は応援してるのでマジで頑張ってください💪

最後まで読んでくれてありがとうございます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?