見出し画像

のぞき見!みんなのリモート環境〜FEZの場合〜

みなさんこんにちは!
フェズのPRあらため、フェズP佐藤です!

緊急事態宣言が出てから早1ヶ月。
いい意味でも悪い意味でも、家で勤務することに慣れてきたのではないでしょうか?

先日フェズでは、リモート環境を整えるために全社員へ1万円が支給されました。
えー何買おうかなーと思ったときに気になるのは、「みんなはどんなグッズで環境整備しているんだろう」という点。

そこで!
フェズ社員の働く環境を紹介してもらいました!

依頼したのはこの3つ!
①業務環境が分かる写真
②お気に入りポイント/工夫ポイント
③今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫

それぞれ個性あふれる工夫をしていたので、フェズPの独断と偏見溢れる部門別でご紹介!
ぜひ参考にしてみてください!


ナイスアイディア部門

エンジニア福田

画像2

画像1

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
押入れスタンディングデスクが気に入ってます。
タスクが切り替わるタイミングで気持ちを入れ替える意味でも机や椅子を変えて取り組むようにしてます。(だいたい30分で変化をつける)

◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫
歩きながらいい発想がでることが多いのでステッパーを試してみたい


人事貞方

iOS の画像 (3)

iOS の画像 (4)

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
キーボードとマウスを購入!
顔と同じ高さにパソコンを持ってくるだけで肩こり一気に減りました!
(会社と同じ状態にしただけ&高さ出すのは段ボール(笑))
あとは2画面使いたい時は無理やりテレビで2画面作業。(笑)

◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫
ヨガマットと、ストレッチポールで肩凝り解消!
夜テレビ見ながら→ストレッチポールでゴロゴロ&たまに筋トレ
寝る前→肩凝り解消ヨガ
朝→朝ヨガ始めました(1日目)


IoTガチ部門

エンジニア荒川

iOS の画像 (2)

◯こだわりポイント
①会社と同じく、3画面で作業します。左側のディスプレイは使わなくなったTVを再利用しています。
②AirPods Pro です。ワイヤレスイヤホンがないと、オンライン会議は割と辛いです。
③考え事をするときは、ノートの代わりに iPad を使います。たまに 4つ目のディスプレイとしても使います
④エルゴヒューマンの椅子。座面がメッシュなので蒸れることがなくて好きです。
⑤フットスイッチ。音声の ON/OFF がフットスイッチでできるようにしました。会議中の音声切り替えが足元でできるので非常に楽です。

◯今後狙ってるアイテム
・スタンディングデスク
 どんどん筋肉量が減ってきているので、スタンディングデスクを導入したいです。
・二酸化炭素濃度測定器
 部屋の二酸化炭素濃度が濃くなると集中力が落ちるようなので、二酸化炭素濃度測定器がほしいです。ただ、アラート出してくれたり、ネットワークに繋がるような物はないので、自作しようかなと思っています。


ミーハー部門

フェズP佐藤

画像7

画像7

画像8


◯お気に入りポイント/工夫ポイント
ゆったり使える大きめの机、めちゃくちゃコンパクトな折りたたみPCスタンド(これガチおすすめです。持ち運びの袋もついてくる。安い。)、23インチモニター。
そして何より、後ろに本棚を持ってきて書斎風にしているレイアウト!
良さそうなものは一通り導入しました。笑
見えてないですが、ヨガマット、筋膜ローラー等も取り揃えております。

◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫
ゲーミングチェア気になってますが、手が出ない、、、。


コンパクト部門

セールス吉澤

画像9

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
極力会社と同じ環境の再現がしたかった&ある程度はできた
今までなにもなかったデッドスペースに、イス置いて、デスク買って、ディスプレイ買って、書類収納スペースを寝室から横に移動!
イスはリビングのやつ持ってきただけだから腰痛いけど、会社のデスクにあってうちにないものはこれでなくなったはず、という意味で再現できた!
どうやって再現したか、、、。
お金と時間かけただけです。笑
◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫
めっちゃ品質のいいイヤホンとかほしい


アカウントマネージャー内川

画像16

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
モニターくらいかな。
インテリア重視&部屋が狭くデスクが置けないので、折り畳めるデスク買いました。

UI/UXデザイナー山野

画像11

画像12

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
引き出しがついているので本や小物、充電ケーブルを格納できて、作業スペースに余計なものを置かずすっきりした状態で使えるのがとても良いです。

◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫(あれば)
ヨガマットです。Web エクササイズを男性社員でやっているのですが家の中でできるしとても良い運動になっています。腕をつく運動のときに床だと少し腕が痛いのであったら良いなと。

アカウントマネージャー山崎

画像13

◯お気に入りポイント/工夫ポイント
会社と同じ作業環境にするためにモニター買って、会社では使ってなかったけどスタンディングデスク買いました!
午前中は立って仕事して、午後は座ってます。

◯今後狙ってるアイテム/やってみたい工夫
写真の椅子座ると腰痛くなるから、今はゲーミングチェアが欲しいですね。


ネタ部門

セールス三浦

iOS の画像

◯お気に入りポイント
私はぼっちテントという室内用テントを買いました
仕事場とプライベート空間を明確に分けて、余計な情報が目に入らないようにしてます!
あと、この機会に部屋の色味とかを統一したり綺麗にして掃除したくなる欲求を極力排除してます。
(ただ、テントは思ったよりかさばる。笑)

◯次に狙ってるアイテム
仕事用デスクと椅子です!


経理瀧口

iOS の画像 (1)

◯お気に入りポイント
リモート手当使用ではありませんが自宅用に会社用と全く同じマウスを購入したら、会社感が出てお気に入りです。慣れた環境を作る私なりの工夫です。
左はマルエツで購入した非常に使いにくい私物の電卓と、右は、左を使いこなすことで「器用っすねタキグチさんw」と金澤さん(同僚)にいじられてた私を見かねた中野さん(上司)から以前支給いただきました電卓です。今や両刀です。ありがとうございます。

◯今後やってみたい工夫
化粧台で仕事をしてますが、なるべく窓の近く(日光が届くところ)で仕事をした方が良いかなと思ってます。
日光に当たらないとセロトニン(不足すると脳機能の低下や情緒に関わる神経伝達物質)が減ってくるので、紫外線対策も大事ですが日光を浴びます。
要所要所で環境適応能力が人類に今求められている!がんばりましょう。


セールス橋本

画像16

工夫していること。筋トレが出来るようにしていること。以上。



はい!
いかがでしたか?

普段同僚の部屋を見る機会がないので、個性が出てて面白いなーと感じてます。
結構オフィスの再現を目指す人が多いのと、スタンディング人気ですね!

個人的MVPは押入れスタンディングデスク。笑

フェズ社員の工夫が、皆さんの参考になれば嬉しいです!

それではよい連休を!!