見出し画像

駆け足で遡れ風翳(2019.04記録)

2019年4月の投稿(「兎 or 卯」)

・にゃんしー / 都々逸

うさぎみたいに生きてはきたがころり転げて木の根っこ

あの空をずっと眺めていたよ飛べないうさぎの青い空

さみしいうさぎは死んじゃうだろうもしも死んだら会えるから

耳が長くて赤い目をした白いあの子のためらい傷

青いうさぎはどこにもいない歌のなかでだけ生きている

・小祝愛 / 川柳

葬列をなすうさぎたちから逃す

・泉由良 / 俳句

クレヨンで卯月黄色に塗り潰す

・牟礼鯨 / 俳句

木蓮や兎の骨の折るる音

==========

2019年4月自由詠

・小祝愛 / 川柳

「市民生活」

パンケーキ遺跡に住んでみたいかも

古文書と古文書のあいだの呼吸

二等辺三角で壁になるおでん

スプーンよ曲がれ死んでよ叶え恋

・牟礼鯨 / 雑詠

囀の静岡県となりにけり

野は春にバドミントンの羽根落ちて

カルピスの牛乳割や辞典買ふ

蓬摘む孕み子の指差す方へ

はなみづき金管の鳴る打出浜

新緑や革のキーホルダをもらふ

くひちがふ電話をのばす目借り時

著莪の花古い香港映画かな

青枇杷のもと仮免の人が立つ

トンネルの上にトンネル椎の花



・泉由良 / 雑詠

花の夜カップヌードルお湯のあじ

糖衣錠甘し卯月の夜は更けぬ

おにぎりに握力込めてここに春

ふりかけの「旅行の友」と土筆天

花のなか小鳥の裾に坐りをり

自販機の取り出し口に青蛙


2019年4月の題は卯月の「卯」、干支の「卯」とかけて、
「兎、または卯」で詠みました。(y)

短詩会風翳の詩誌を発行する為に使わせていただきます。 ありがとうございます。