見出し画像

名探偵金田一耕助の映画フィルム発見❗

「悪魔が来りて笛を吹く」(1954)のフィルムが発見されたそうです。
いづれは修復されて見られる機会がありそうです。

片岡千恵蔵の金田一耕助はスーツ姿。
金田一耕助というより多羅尾伴内に近い印象。

映画での金田一耕助は石坂浩二のイメージが強い。1976年の市川崑監督による『犬神家の一族』が大好きで、映画ファンになったキッカケとも言える。

また両親が推理小説好きだったこともあって、家にあった横溝正史や江戸川乱歩を小学生の頃に読んでいた。
変わった子ですよね。

また読みなおそうかしら。横溝正史の文庫本はむかし角川文庫の杉本一文のイラストがいい。
古本屋へ探しに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?